スポンサーリンク

韓国語で『〜できない』/【못+動詞】の活用の仕方と例文

韓国語文法

 

 

アンニョンハセヨ!

 

韓国語の教室に今年の4月から通い始めて約6ヶ月が経ちました。

授業のペースがとても早くて復習が不十分なので四苦八苦しています・・・

 

 

 





 

さて

今日勉強したのは『〜できない』不可能の表現になります。

英語でいうとCan’tですね!

 

使い方は簡単でした。

 

スポンサーリンク

【못+動詞】の活用

가다 行く  가다 行けない
사다 買う  사다 買えない
마시다 飲む  마시다 飲めない
먹다 食べる  먹다 食べれない
먹다 会う  만나다 会えない

 

【못+動詞】の例文

 

시간이 없어서  가요.
シガニ オプソソ モッ カヨ
時間がなくて行けない

 

돈이 없어서 못 사요.
トニ オプソソ モッ サヨ
お金がなくて買えない

 

목이 아파서 못 마셔요.
モギ アプソ モン マショヨ
喉が痛くて飲めない。

  못 마셔요(モッ マショヨ)って発音したら先生にモンマショヨです!と指摘されました。
確かに発音するときに モッ  マショヨと言うよりモンマショヨの方が言いやすいですね!

 

뜨거워서 못 먹어요.
トゥゴウォソ モン モゴヨ
熱くて食べれない

  못 먹어요 これもまたモッ モゴヨって発音したら2度目の指摘。正しい読みはモンモゴヨだと・・・。

 

이제 못 만나요.
イジェ モン マンナヨ
もう会えない。

※ これまたモッ マンナヨで引っかかりそうになったんだけど、小さい声で自信なくモンマンナヨ?って言ってみたら、先生から「もう一度!」モンマンナヨ「正解!」ホッとしました。

 

 

今日の単元の関連単語

 

시간이 없어서  가요.
シガニ オプソソ モッ カヨ
時間がなくて行けない

◇ 없어서 → 原型  없다 ない

 

이 없어서 못 사요.
トニ オプソソ モッ サヨ
お金がなくて買えない

(トン)お金

 

목이 아파서 못 마셔요.
モギ アプソ モン マショヨ
喉が痛くて飲めない。

아파서原型  아프다  痛い

 

뜨거워서 못 먹어요.
トゥゴウォソ モン モゴヨ
熱くて食べれない

◇  뜨거워서 → 原型   뜨겁다  熱い 

 

이제 못 만나요.
イジェ モン マンナヨ
もう会えない。

이제 もう

 

 

 

また例文は更新しておきますね!

 

アンニョン!

 

 

 

 





 

韓国語文法
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました