スポンサーリンク

韓国語で『寄り道をする』って何て言うの?|딴 데 들르다|寄り道する・寄る・立ち寄る

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『寄り道をする』は?

딴 데 들르다
タン テ トウルルダ

:他の・別の
:所・ところ
들르다:寄る・立ち寄る

直訳すると『他のところに寄る』ですね!

寄る・立ち寄る:들르다 の活用の仕方

現在形[寄ります]

ニダ体
들릅니다 / ウルニダ

ヘヨ体
들러요ウルロヨ

過去形[寄りました]

ニダ体
들렀습니다 / ウルニダ

ヘヨ体
들렀어요ウルソヨ

いろんな使い方を勉強しておきますね!

들르다 を使った例文

寄り道をします

동생은 자주 딴 데 들러요.
トンセンウン チ タン テ トウルロヨ
弟はよく寄り道をします。

⬛️ 자주:しばしば・度度・よく・しきり

寄り道をしました

집에 가는 길에 딴 데 들렀어요.
チベ カヌン ギレ タン テ トウルソヨ
家に帰る途中で寄り道をしました。

⬛️ 韓国語で『〜行く途中で』/ 가는 길에|中級文法

寄り道をせずに

딴 데 들르지 말고 바로 돌아오너라!
タン テ トウルルジ マゴ パロ トラオノラ
寄り道せずに直ぐに帰って来なさい!

⬛️ 韓国語で『〜しないで・〜せずに』/ ~지 말고 の意味・使い方と日常生活で使える例文

⬛️ 바로:直ぐに・直ちに

⬛️ 돌아오너라:帰って来なさい
韓国語で『戻る・戻ってくる』/ 돌아오다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜
〜너라:오다が付く動詞の語幹についてぞんざいな命令形の終結語尾

寄ってから

편의점 들렀다가 갈게요.
ニジメ トウルヨツタガ カケヨ
コンビニに寄ってから帰ります。

⬛️ 韓国語で『コンビニ』/ 편의점 読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 韓国語で:~していたら・~していたけれど・~していて・~する途中で / ~다가 意味・使い方と例文

⬛️ 韓国語で『〜しますね』/ 〜ㄹ게요・〜을게요 (ケヨ) の意味・使い方と例文|意志の表明や約束を表す表現

寄りませんか?

새로 생긴 빵집에 잠깐 들르지 않을래요?
セロ センギン パンチベ チヤムツカン トウルリジ アヌレヨ?
新しくできたパン屋さんにちょっと寄りませんか?

⬛️ 새로 생긴:新しくできた
韓国語で『新しい』/ 새롭다 の読み方・意味・活用の仕方と例文
韓国語で『できる・生じる』/ 생기다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

⬛️ 잠깐:ちょっと

⬛️ 〜(ㄹ/을)래요?:〜しますか?

寄りたい:들르고 싶다

이 가게에 잠깐 들르고 싶은데.
イ カゲエ チヤムツカン トウルルゴ シプンデ
ちょっとこの店に寄りたいんだけど。

⬛️ 韓国語で『〜だけど・〜けど・〜ので』/ 〜는데/〜은데/〜ㄴ데 の使い方と例文|ヌンデ

今日は『寄り道をする』でした!

딴 데 들르다
タン テ トウルルダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました