スポンサーリンク

自己紹介〜50歳から韓国語の勉強を始めて悪戦苦闘〜

自己紹介
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

学生時代から勉強が大嫌いで社会人になってからも勉強とは無関係の生活を送っていました。

そんな私がどうして韓国語の勉強を始めたのか?

自己紹介

年齢は55歳です。

在日韓国人3世で小さい頃は自分が韓国人とは全く知らずに小学校低学年?の頃まで自分が韓国人であるこを自覚していませんでした。

大学生の時に韓国人の親友に出会い『ハングル』を教えてもらったことを今でも覚えています。

今思えばあの時に知ったハングルが今に繋がっているのかもしれません。

韓国ドラマ好き

今までに数え切れないほどの韓国ドラマを観てきました。

もちろん字幕なしで理解すことなんて出来ないので字幕を追いかけながらの鑑賞です。

いくつかのドラマを観ている内に『字幕なしで観れたら・・・』って言う願望が芽生え始めたんです。

今、韓国語を勉強しているのもいつか字幕なしでドラマを観ることができればと思っています。

韓国語教室で3年間

2019年5月から週に1回の韓国語の教室に通い始めました。

ハングルの読み方から始まり、基本的な文法・会話など・・・

週に1回とは言え復習に予習について行くだけでも大変でした。

それでも、独学で自分のペースでやれたかな?って考えるとやっぱり通って正解でしたね!

》》管理人ムンスの韓国語『のんびり勉強方法5選』

韓国語ブログ開設

韓国語の勉強を始めて、わからないことを調べるのにいろんなブログサイトを参考にさせていただきました。

これがきっかけで自分もこんなサイトを作ってみたいと思い、最初は自分が勉強した内容を復習ノート代わりに記事を作っていきました。

ただこの作業の中で思ったのは、意外とたくさんの方達が自分のサイトを見に来てくれていることが分かったんです。

どうせ作るなら便利に使えるサイトにしようと今も悪戦苦闘しています。

TOPIKに初挑戦

2021年4月に初心者にもかかわらずTOPIKⅡを受験するも不合格。

来年(2024年)の受験を目標に勉強中・・・。

韓国留学予定

エッ!?

50歳過ぎて留学?

自分でもそう思っています。2024年の夏を予定しているので今から不安で不安で・・・。

最後に

『晴れ時々ハングル』を開設して3年以上にになるけど本当にたくさんの方達に来ていただいで感謝しています。

時々記事の間違いの指摘もいただいていますが、これからも遠慮なく指摘をお願いしたいと思います。

過去にアップした記事は時々見直しをしているんだけど自分では気づかないことも多いので。

これからもよろしくです!

自己紹介
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました