
韓国語の「〜(으)ㄹ게요」は、
- 〜しますね
- 〜しておきます
- 〜するよ(相手への意思表示)
という意味で使われる文法です。

この記事ではその意味、使い方、丁寧語との違い、よく使われる例文を詳しく紹介します。
初心者から中級者まで、自然な韓国語会話を目指す方に役立つ内容です 🤗
📌 「〜(으)ㄹ게요」の意味
〜ㄹ게요・〜을게요
〜ケヨ

自分の意志を表す未来形の表現ですね!
『〜しますね・〜するよ』と言った話し手の意志・約束を表す表現になります!
こんな感じで使われます
私がしますね!
今から行きますね!
後で電話しますね!
先に帰りますね!
コンビニの前で待ってますね!

この文法は『できる韓国語 初級2』でも学べる基本表現です 🤗
📌『〜ㄹ게요 / 〜을게요』の作り方
パッチムがない語幹+ㄹ게요
語幹+ㄹ게요
가다 → 갈게요
보다 → 볼게요
パッチムがある語幹+을게요
語幹+을게요
먹다 → 먹을게요
찾다 → 찾을게요
ㄹパッチムで終わる動詞
語幹のㄹが脱落して、そのままㄹ게요が付きます。
만들다 → 만들게요
살다 → 살게요

注意
命令や要求の文には使えません。また、相手の行動に対しては使いません。
意思

誰かこの荷物を運んでくれませんか?

私がしますね!
約束

まだ来ないの?

いますぐ行きますね!

明日の仕事の件なんだけど・・・(相談)

後で電話するね!

もう一件飲みに行きませんか?

疲れたので帰りますね!

遅れそうなので少し待っててね!

コンビニの前で待ってますね!
全て相手が言ったことに対しての返事(意思・約束)何ですね!
なので自分の一方的な意思・約束の時にはこの 게요 は使いません。
📌 〜ㄹ게요・〜을게요 を使った基本例文
私がしますね!
| 내가 할게요! |
| ネガ ハルケヨ! |
| 私がしますね! |
友人:誰かこの荷物を運んでくれませんか?
自分:私がしますね![意思]
| 무거우니까 내가 할게요! |
| ムゴウニッカ ネガ ハルケヨ! |
| 重たいので私がしますね! |
👉 무겁다 の基本的な意味はこちら!
👉 「〜(으)니까」とは?意味・使い方をやさしく解説!
今すぐ行きますね!
| 지금 바로 갈게요! |
| チグム パロ カルケヨ! |
| 今すぐ行きますね! |
友人:誰かこの荷物を運んでくれませんか?
自分:私がしますね![意思]
👉 바로:すぐ(に)・直ちに
👉 『가다』は非常によく使われる動詞で、日常会話や旅行先で大活躍します。
活用や使い方に慣れれば、もっと自然に韓国語が話せるようになりますよ!
가다 の使い方・例文をやさしく解説!

가다 は『日常生活でよく使う韓国語動詞100選』の中の1つです。
よく使う動詞をまとめて知りたい方は 👉 こちら
| 지금 역에 도착했으니 바로 갈게요! |
| チグム ヨゲ トチャケッスニ パロ カルケヨ! |
| 今駅に着いたのですぐに行きますね! |
後で電話しますね!
| 나중에 전화할게요! |
| ナジュンエ チョナハルケヨ! |
| 後で電話しますね! |
友人:明日の仕事の件なんだけど・・・(相談)
自分:後で電話しますね![約束]
| 지금 좀 바쁘니까 나중에 전화할게요! |
| チグム チョム パップニッカ ナジュンエ チョナハルケヨ! |
| 今ちょっと忙しいので後で電話しますね! |
👉 『ところで今日忙しい?』って何て言うの?
👉 나중에と이따가 の違いをわかりやすく解説!
先に帰りますね!
| 먼저 들어갈게요! |
| モンジョ トゥロガルケヨ! |
| 先に帰りますね! |
友人:もう一件飲みに行きませんか?
自分:先に帰りますね![意思]
| 내일 일이 있어서 오늘은 먼저 들어갈게요! |
| ネイル イリ イッソソ オヌルン モンジョ トゥロガルケヨ! |
| 明日仕事があるので今日は先に帰りますね! |
👉 〜아서/어서 意味・使い方・違いを例文で完全解説【初心者OK】
待ってますね!
| 기다릴게요! |
| キダリルケヨ! |
| 待ってますね! |
友人:遅れそうなので少し待っててね!
自分:コンビニの前で待ってますね![意思・約束]
| 편의점 앞에서 기다릴게요! |
| ピョニジョム アペソ キダリルケヨ! |
| コンビニの前で待ってますね! |
👉 『コンビニはどこにありますか?』って何て言うの?
👉 『待ちくたびれる』って何て言うの?
カフェで

カフェで注文したものを持ち帰る時は
こんん感じで言ってください!👇
| 테이크아웃 할게요. |
| テイクアウツ ハルケヨ |
| 持ち帰りにします。 |

練習問題をたくさん解くことでさらに理解が深まりますよ!
独学で韓国語を勉強している方にも『できる韓国語 初級2』は人気の教材です 🤗
📌「〜(으)ㄹ게요」がよく使われる場面
① 約束するとき
내일 다시 올게요.
明日また来ますね。
② 相手の申し出に応えるとき
A:제가 도와드릴까요?
お手伝いしましょうか。
B:네, 부탁할게요.
はい、お願いします。
③ 自分から申し出るとき
제가 할게요.
私がやりますね。
④ 別れ際のあいさつ
먼저 갈게요.
お先に失礼します。
📌「〜(으)ㄹ게요」と「〜(으)ㄹ 거예요」の違い
| 〜(으)ㄹ게요 | 〜(으)ㄹ 거예요 |
|---|---|
| 相手に向かって意思を伝える | 未来の予定・予測 |
| 約束・決意のニュアンス | 単なる未来や予定 |
| 会話でよく使う | 説明や予定を話すときによく使う |
例
내일 전화할게요.
明日電話しますね。(約束)
내일 전화할 거예요.
明日電話する予定です。(予定)
📌 「〜(으)ㄹ게요」と「〜겠습니다」の違い

同じ意思表示の表現で『〜겠습니다』があります。
違いを説明しておきますね!
〜ㄹ게요/을게요
会話で多用され、軽くてカジュアル、反応を求める使い方です。
〜겠습니다
ビジネス・公式場面で使われ、フォーマルで少し固い表現になります。
| 〜(으)ㄹ게요 | 〜겠습니다 |
|---|---|
| 日常会話で自然 | とても丁寧・改まった表現 |
| 相手への約束・意思表示 | フォーマルな決意・挨拶 |
| 友人・職場でよく使う | スピーチ・接客・会社など |
例
내일 다시 올게요.
明日また来ますね。
내일 다시 오겠습니다.
明日また参ります。

未来の行動に対する自分の意志表示の表現です!
👉 〜겠습니다 使い方と例文はこちら!
📌 まとめ

『〜ㄹ게요 / 을게요』は、自分の意志や軽い約束を表し、丁寧で親しみやすいが、フォーマルすぎない韓国語の文末表現です!

ビジネスでは『〜겠습니다』に言い換えるのが自然な場合もあります。
例文をマスターすれば、会話の幅が広がりますよ!
・自分の意思や約束を表す
・相手を意識した表現
・「〜(으)ㄹ 거예요」は予定、「〜(으)ㄹ게요」は約束・意思表示
・日常会話で非常によく使われるため、初心者のうちに身につけておきたい文法
📌 あわせて読みたい記事
〜(으)ㄹ 거예요|〜するつもりです
〜겠습니다|〜いたします・〜します
日常生活でよく使う韓国語動詞100選
韓国カフェで使える韓国語フレーズ30選
韓国語初級文法一覧(TOPIKⅠレベル)

初級文法を体系的に学びたい方はぜひ参考にしてください!👇

初級文法を体系的に学びたい方は『できる韓国語 初級1』と合わせて学習するのもおすすめです 🤗

수고하셨습니다 🤗






