スポンサーリンク

韓国語で『痒い(かゆい)』/ 가렵다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|目が痒い・頭が痒い

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

冬になると毎年乾燥肌のせいで背中の痒みが気になってしょうがないんです。仕事中にボリボリ搔くこともできないし・・・。

ん?『痒い』って韓国語で何て言うんんだろう?

スポンサーリンク

韓国語で『痒い(かゆい)』は何て言うの?

가렵다
カリヨプ

目が痒い
頭が痒い
痒くてたまらない
痒いところに手が届く
痒みが出る

いろんな使い方を勉強しておきますね!

가렵다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
가렵습니다 / カリヨプニダ

ヘヨ体
가려워요 カリ

過去形

ニダ体
가려웠습니다 / カリウツニダ

ヘヨ体
가려웠어요 カリソヨ

『痒い(かゆい)』/ 가렵다 を使った例文

등이 가려워요.
ンイ カリ
背中が痒いです。

⬛️ 등:背中

가려우면 약을 발라 주세요.
カリウミ ヤグ パラ ジセヨ
かゆければ薬を塗って下さい。

⬛️ 韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

⬛️ 약을 바르다:薬を塗る
韓国語で『塗る』/ 바르다 の読み方と活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

머리가 가려워서 잘 수 없어요.
モリガ カリ チヤル ス オソヨ
頭が痒くて寝れません。
머리가 가렵다:頭が痒い

⬛️ 잘 수 없다:寝れない
・韓国語で『寝る』 / 자다 の意味・読み方・活用の仕方と例文
・韓国語で『〜できる・〜できない』/ ㄹ/을 수 있다・ ㄹ/을 수 없다 |初級文法

가려워 죽겠다.
カリ チユツ
痒くてたまらない。

⬛️ 韓国語で『~で死にそうだ・~でたまらない』/ 〜아/어 죽겠다

가려운 곳을 긁어 주다.
カリウン ゴス クゴ ジ
痒いところに手が届く。

⬛️ 긁어 주다:掻いてあげる
긁다:掻く

어딘가 가려운 곳이 있나요?
オデンガ カリウン ゴシ インナヨ?
どこか痒いところはありますか?

⬛️ 어딘가:どこか

⬛️ 있나요?:ありますか?
韓国語で『〜でしょうか?・〜ですかね?』/〜나요?〜가요?|優しい文末語尾表現・疑問文

가려움에 효과가 있는 약이 있나요?
カリウメ ヒガ インヌン ヤギ インナヨ?
かゆみに効く薬はありますか?
가려움:痒み・かゆみ

⬛️ 효과가 있다:効果がある
효과:効果

背中が痒くなる度にこの単語を思い出すようにします!

ではでは・・・

가렵다
カリヨプ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました