スポンサーリンク

韓国語で『重たい』/ 무겁다 の読み方・意味・活用用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は韓国語のレッスンの日でした。

授業の内容も会話形式になってきて先生の会話についていくことに必死になっております。

毎日コツコツ練習に励んで行こうと思います。

今日の単語は韓国語で『重たい』

スポンサーリンク

韓国語で『重たい』は?

韓国語で『重たい』【무겁다】の活用の仕方

韓国語で『重たいです』

이 짐은 무겁습니다.

イ チムン ムゴップスニダ

この荷物は重たいです。(ハムニダ体)

그  무겁습니까?

ク チムン  ムゴップスニカ

その荷物は重たいですか?

▪️韓国語で『荷物』/ 짐(チム)

오늘은 기분이 무거워요.

オヌルン キブニ ムゴウォヨ

今日は気分が思いです。(ヘヨ体)

▪️韓国語で『気分』/ 기분(キブン)

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。
 

韓国語で『重たくない』

생각보다 무겁지 않아요.

センガッポダ ムゴチ アナヨ

思ったより重たくないです。

韓国語で『重たくて〜』

이 상자는 무거워서 가질 수 없어요.

イ サンジャヌン ムゴウォソ カジルス オプソヨ

この箱は重たくて持てません。

▪️韓国語で『箱』/상자(サジャン)

▪️韓国語で『持つ』/ 가지다(カジダ)
持てません/ 가질 수 없어요
韓国語で『持つ』/ 가지다(갖다) の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語で『 重たい ◯ ◯ 』

무거운 분위기가 싫어요.

イ ムゴウン プヌィギガ シロヨ

この重たい雰囲気が嫌です。

会議の場で上司が怖い顔をした時の沈黙の場面を思い出します。

▪️韓国語で『雰囲気』/ 분위기(プヌィギ)

▪️韓国語で『嫌だ』/ 싫다(シルタ)

韓国語で『重たいなら持ちましょうか?』

무거우면 들어 드릴까요?

ムゴウミョン トゥロ ドゥリッカヨ?

重たいなら持ちましょうか?

韓国語で『重たいから気をつけて』

무거우니까 조심하세요.

ムゴウニッカ チョシマセヨ

重たいから気をつけてください。

▪️韓国語で『気をつけてください』/ 조심하세요

思いついた例文は随時更新しておきます!

ではでは・・・

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました