スポンサーリンク

韓国語で『~ながら』/ 〜면서 の使い方・意味・例文|食べながら・歩きながら・見ながら

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

子供の時からテレビを見ながら勉強をしていました。
なので頭には全く入っていなかった気がしますね🥲

スポンサーリンク

韓国語で『〜ながら』は?

〜면서
~ミンソ

活用の仕方

① パッチムの無い動詞の語幹+면서
② パッチムの有る動詞の語幹+으면서
③ 語幹がパッチムで終わる場合、「ㄷパッチム」は「ㄹパッチム」に変化
語幹には語尾〜면서を付ける。ㄹ語幹のㄹは脱落しない

見る보다見ながら보면서
食べる먹다食べながら먹으면서
する하다しながら하면서
聞く듣다聞きながら들으면서
歩く걷다歩きながら걸으면서
遊ぶ놀다遊びながら놀면서

③と④が少しややこしいけど慣れるまで練習あるのみです!

使い方

テレビを見ながらご飯を食べる
ご飯を食べながらスマホを見る
歩きながらスマホを見る
音楽を聞きながら勉強する
メモしながら会議を聞く

いろんな使い方を勉強しておきますね!

『~ながら』/ 〜면서 を使った例文

먹으면서 스마트폰을 보는 버릇이 있어요.
 モグミンソ スマトポヌ ポヌン ポルシ イソヨ
ご飯を食べながらスマホを見る癖があります。

⬛️ 버릇:癖
韓国語で『癖になる』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜|버릇되다

저는 항상 텔레비전을 보면서 공부합니다.
ヌン ハンサン テレビジ ボミンソ コンブハニダ
私はいつもテレビを見ながら勉強します。

⬛️ 韓国語で『いつも・常に』/ 항상 読み方・意味・日常生活で使える例文

걸으면서 핸드폰 보고 있으면 위험해!
コルミンソ ヘンドポン ポゴ スミン ウホメ!
歩きながらスマホを見ていると危ないよ!

⬛️ 韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

⬛️ 韓国語で『危ない』/ 위험하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

음악을 들으면서 일하면 집중할 수 있어요.
ウマグ ルミンソ イラミヨン チンハ ス イソヨ
音楽を聞きながら仕事すると集中できます。

⬛️ 韓国語で『聞く』/ 듣다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|聴く

⬛️ 집중할 수 있다:集中できる
韓国語で『〜できる・〜できない』/ ㄹ/을 수 있다・ ㄹ/을 수 없다 |初級文法

메모하면서 회의 내용을 들어주세요.
メモハミンソ フイ ネヨンウ トロジセヨ
メモしながら会議の内容を聞いてください。

⬛️ 회의:会議

술이나 마시면서 얘기하지 않을래요?
スリナ マシミンソ イエギハジ アヌレヨ?
お酒でも飲みながら話しませんか?

⬛️ 〜나 / 〜이나:~でも

⬛️ 〜ㄹ 래요/을래요?:〜(し)ますか?

今日は 韓国語で『〜ながら』でした!

〜면서
~ミンソ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました