スポンサーリンク

韓国語で『複雑だ』/ 복잡하다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文|複雑な・複雑に

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『複雑だ』は?

복잡하다
パダ

『複雑だ』以外にも混んでいる・混雑するという意味もあります。

道が混んでいる
観光地が混雑する

いろんな使い方を勉強しておきますね!

복잡하다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
복잡합니다 / ニダ

ヘヨ体
복잡해요ペヨ

現在形

ニダ体
복잡했습니다 / ニダ

ヘヨ体
복잡했어요ソヨ

『複雑だ』/ 복잡하다 を使った例文

이 기계는 매우 복잡합니다.
 キゲヌン メウ ポニダ
この機械はとても複雑です。
이 드라마의 내용은 매우 복잡했어요.
イ トラマエ ネヨンウン メウ ポソヨ
このドラマの話はとても複雑でした。
그렇게 복잡해?
クロケ ポペ?
そんなに複雑なの?

⬛️ 韓国語の『クロッケ 』って何だろう?|意味・使い方と例文|그렇게

왠지 복잡한 기분이 들었어요.
ンジ ポパン キブニ トソヨ
なんだか複雑な気持ちになりました。

⬛️ 왠지:なんだか・なぜかわからないけど
韓国語で『なんだか』って何て言うの?|日常生活で使える例文|왠지

⬛️ 기분이 들다:気がする・気持ちになる

그렇게 복잡하게 생각하지 않아도 돼!
クロケ ポパゲ センガカジ アナド 
そんなに複雑に考えなくてもいいよ!

⬛️ 〜지 않아도 되다:〜なくてもいい
韓国語で『しなくてもいい』って何ていうの?|하지 않아도 되다

今日は『複雑』でした!

복잡하다
パダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました