スポンサーリンク

韓国語で『到着する』/ 도착하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日から仕事始めでした。世間は土曜日ということでまだお休みの方も多いと思うんだけど・・・。

いつも地下鉄で職場に向かうんだけど電車がホームに入って来た時に思ったフレーズが、『電車が駅に到着する』これって韓国語で何て言うんだろう?

早速移動中に調べてみた

韓国語で『到着する』

スポンサーリンク

韓国語で『到着する』は?

도착하다
トチカダ

日本語の『到着(トウチャク)』と似ているので覚えやすいですね!

韓国語で『到着する』【도착하다】の活用の仕方

現在形

도착합니다 到着します
トチャカ(ハムニダ体)

도착해요 到着します
トチャケヨ(ヘヨ体)

過去形

도착했습니다 到着しました
トチャケッスニダ(ハムニダ体)

도착했어요 到着しました
トチャケッソヨ(ヘヨ体)

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。
 

韓国語で『到着する』/ 도착하다 を使った例文

10 시까지는 도착합니다.
ヨルシカジヌン トチャカムニダ
10時までには到着します。

関連記事 ▶️ 韓国語で『〜まで』/〜까지

역에 전철이 도착했습니다.
ヨゲ チョンチョリ トチャケッスニダ
駅に電車が到着しました。

▪️韓国語で『電車』/전철(チョンチョ

공항에 몇 시에 도착합니까?
コンハンエ ニョッシ エ トチャカムニカ?
空港に何時に到着しますか?

▪️韓国語で『何時に』/몇 시에

합격통지가 도착했습니다.
キョトンジガ トチャケッスニダ
合格通知が届きました

⬛️ 韓国語で『合格』/ 합격 ( ハプキョ )

関連記事韓国語で『合格する』 / 합격하다 の活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『通知』/ 통지 ( トンジ )

韓国語の『到着する』【도착하다】の他の例文

韓国語で『到着する前に』

도착하기 전에 전화주세요.
トチャカジ チョネ チョヌァジュセヨ
到着する前に電話ください。

⬛️ 韓国語で『〜する前に』って何ていうの?|〜기 전에の使い方・例文

韓国語で『到着したら』

역에 도착하면 전화주세요.
ヨゲ トチャカミョン チョヌァジュセヨ
駅に到着したら電話ください。

도착하다 を使ったいろんな例文

곧 도착할 거예요.
 トチ コエヨ
まもなく到着するでしょう。

⬛️ 곧:間もなく・直に

⬛️ 韓国語で『~でしょう・〜だろう』/ ~ㄹ/을 거예요 |推測や展望

今日は韓国語で『到着する』でした!

도착하다
トチカダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました