スポンサーリンク

韓国語で『選ぶ』/ 고르다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日の単語は韓国語で『選ぶ』です。

食べ物屋さんでも服屋さんでも市場に行っても『選ぶ』ことばかり・・・

そんな時にこの単語の使い方が少しでもわかっている方いいですよね!

スポンサーリンク

韓国語で『選ぶ』は?

고르다
コルダ

『選ぶ』/ 고르다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
고릅니다 / コルニダ

ヘヨ体
골라요 ラヨ

過去形

ニダ体
골랐습니다 / ニダ

ヘヨ体
골랐어요 ソヨ

『選ぶ』/ 고르다 を使った例文

내가 먼저 골라요.
ネガ モンジ コラヨ
私が先に選びます。

⬛️ 먼저:先に・まず

당신이 먼저 골라요?
タンシニ モンジ コラヨ?
あなたが先に選びますか?

⬛️ 당신あなた 

어느 쪽을 골라요?
オヌ  コラヨ?
どちらを選びますか?

⬛️ 어느 쪽どちら 
어느 쪽이 좋아?:どっちがいい?
韓国語で『どちらがいいですか?』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜|どっちがいい?・どれがいい?

이미 골랐어요.
イミ コソヨ
もう選びました。

⬛️ 이미もう・すでに

큰 나무를 골랐어요.
クン ナムル コソヨ
大きな木を選びました。

⬛️ 韓国語で『大きい』/ 크다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 나무木 

이미 골랐어요?
イミ コソヨ?
もう選びましたか?

韓国語で『選んでください』

천천히 고르세요.
ンチニ コルセヨ
ゆっくり選んでください。

⬛️ 韓国語で『ゆっくり』/ 천천히 の読み方・意味・使い方・日常生活で使える例文

좋아하는 것 고르세요.
アハヌン ゴ コルセヨ
好きなもの選んでください。

⬛️ 좋아하는◯◯好きな◯◯
好きな映画 / 좋아하는 영화
好きな食べ物 / 좋아하는 음식
好きなドラマ / 좋아하는 드라마

今日は『選ぶ』でした!

고르다
コルダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました