スポンサーリンク

韓国語で『雨が止む』って何て言うの?|비가 그치다〜日常生活で使える例文〜

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は韓国語で『雨が止む

スポンサーリンク

韓国語で『雨が止む』は?

비가 그치다
ピガ クチダ

またまた分解してみましょう!

비 / 雨

가 / 〜が

그치다 / 止む

그치다 は 止む・止まる・とどめる と言う意味でも使えますね!

いろんな例文を作って理解を深めておきますね!

韓国語で『雨が止む』を使った例文

저녁에는 비가 그칩니다.
チョニョゲヌン ピガ クチニダ
夕方には雨は止みます。

⬛️ 韓国語で『夕方』/ 저녁

드디어 비가 그쳤어요.
デイオ ピガ クチョッソヨ
やっと雨が止みました。

⬛️ 韓国語で『やっと・ようやく』/ 드디어
関連記事:韓国語で『いよいよ』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜

비가 그치면 바다로 갑시다.
ピガ クチミョン パダロ カシダ
雨が止めばに行きましょう。
비가 그쳤서 빨래를 널겠습니다.
ピガ クチョッソ ッパレル ノゲッスニダ
雨が止んだので洗濯物を干します。

⬛️ 韓国語で『洗濯・洗濯物』/ 빨래 ( ッパレ )

⬛️ 韓国語で『干す』/ 널다 ( ノダ )
빨래를 널다 / 洗濯物を干す

빨리 비가 그쳤으면 좋겠어.
リ ピガ クチョスミョン チョッケソ
早く雨が止めばいいのに。( 止んで欲しい )
비가 그쳐서 다행이에요.
ピガ クチョソ タヘンイエヨ
雨が止んでよかったです。

⬛️ 韓国語で『多幸』/ 다행

좀처럼 비가 그치지 않습니다.
チョムチョロ ピガ クチジ アンスニダ
なかなか雨が止みません。

》》韓国語で『なかなか』/ 좀처럼 の読み方と使い方〜日常生活で使える例文〜

비가 그친 직후에 무지개가 떴어요.
ピガ クチン チクエ ムジゲガ ソヨ
雨が止んだ直後に虹が出ました。

⬛️ 직후:直後

⬛️ 무지개가 뜨다:虹が出る
韓国語で『虹』/ 무지개 の読み方・使い方と例文
뜨다:(太陽・月・虹などが)出る

今日は韓国語で『雨が止む』でした!

비가 그치다
ピガ クチダ
수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 3・4級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました