スポンサーリンク

韓国語で『嬉しい』/ 기쁘다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

毎週の韓国語のレッスンが今日から本格的に会話編に突入しました。

まだ基本的な復習が出来ていない状況でこれからの授業にも少しばかりの不安がありますね・・・。

それでも一生懸命に教えてくれる先生にはいつも本当に感謝しております。

今日の単語は韓国語で『嬉しい』です。

スポンサーリンク

韓国語で『嬉しい』は?

기쁘다
プダ

기쁘다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
기쁩니다 / ニダ

ヘヨ体
기뻐요ポヨ

過去形

ニダ体
기뻤습니다 / ポスニダ

ヘヨ体
기뻤어ソヨ

いろんな使い方を勉強しておきますね!

기쁘다 を使った例文

당신과 만날 수 있어서 매우 기쁘다.
タンシング マンナ ス イソソ メウ キプダ
あなたと会えてとても嬉しい
당신과 함께라서 기쁩니다.
タンシング ハムツラソ キニダ
あなたと一緒なので嬉しいです。

⬛️ 함께라서:一緒なので
韓国語で『〜と一緒に・共に』/ 〜와/과 함께 の意味・使い方と例文
韓国語で『〜なので・〜だから』/ 〜이라서・라서 の使い方と例文

빨리 끝나서 기뻐요.
リ クンナソ キポヨ
早く終わって嬉しいです。

⬛️ 빨리早く

⬛️ 韓国語で『終わる』/ 끝나다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

정말로 기뻤습니다.
ンマロ キニダ
本当に嬉しかったです。

⬛️ 정말로:本当に

선물을 받아서 기뻤어요.
ソンムル パダソ キソヨ
プレゼントをもらって嬉しかったです。

⬛️ 선물:プレゼント 

⬛️ 받다貰う 

今日は韓国語で『嬉しい』でした!

기쁘다
プダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました