スポンサーリンク

韓国語で『喜ぶ』/ 기뻐하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

いよいよ2019年も今日で終わりです。今年もいろんなことがありましたが、来年もさらに良い年になることを祈ります。

このブログも開設してから4ヶ月経ちましたがたくさんの方に見ていただいて感謝しております。私自身、本当に喜んでおります。

今日の単語は感謝の気持ちを込めて韓国語で『喜ぶ』です。

スポンサーリンク

韓国語で『喜ぶ』は?

韓国語で『喜ぶ』/ 기뻐하다  の活用の仕方

現在形

기뻐합니다 喜びます
キッポハムニダ(ハムニダ体)

기뻐해요 喜びます
キッポへヨ(ヘヨ体)

過去形

기뻐했습니다 喜びました
キッポへッスムニダ(ハムニダ体)

기뻐했어요 喜びました
キッポへッソヨ(ヘヨ体)

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。
 

韓国語で『喜ぶ』/ 기뻐하다  の例文

韓国語で『喜んだ顔』

기뻐한 얼굴이 볼 수 있어서 좋았다.
キッポハン オグリ ポル スイッソソ チョアッタ 
喜んだが見れて良かった。

⬛️ 韓国語で『顔』は얼굴(オ

⬛️ 韓国語で『良い』/ 좋다
関連記事:韓国語で『良い』/ 좋다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

韓国語で『嬉しい』は?

形容詞の『嬉しい』기쁘다キップダ)
関連記事:韓国語で『嬉しい』/ 기쁘다 の活用の仕方〜日常生活使える例文〜

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました