スポンサーリンク

韓国語で『若い』/ 젊다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

Netflixの無料お試し期間が終了して韓国ドラマもちょっと休憩です。

スマホの見過ぎか、元々視力が良くないことに輪をかけて老眼の進行にも歯止めが効かなくなってきています。

若い時は『老眼』なんて自分には無縁のことだと思っていたんだけど・・・。

年齢と共にいろんな所にガタが生じてくるのは嫌ですね!

あ〜若い時に戻りたい。

『時を戻そう!』って言っても戻れないよね!

今日も勉強勉強!

今日は韓国語で『若い』です。

スポンサーリンク

韓国語で『若い』は?

젊다
ヨム

二重パッチムで読み方がややこしいですね!

何回も書いて読んで覚えることにします。

若い時

若い人

若ければ

若くなる

若くない

いろんな表現の仕方を例文で残しておきます!

韓国語で『若い』/ 젊다 の活用の仕方と例文

韓国語で『若いです』

ハムニダ体(より丁寧な言い方)/ 젊습니다

그는 정말 젊습니다.
クヌン チョンマ ヨムニダ
彼は本当に若いです

ヘヨ体(丁寧な言い方)/ 젊어요

제 어머니는 언제까지나 젊어요.
チェ オモニヌン オンジェッカジナ ヨルモヨ
私の母はいつまでも若いです

韓国語で『若かったです』

ハムニダ体(より丁寧な言い方)/ 젊었습니다

그 분은 저보다 젊었습니다.
ク ブヌン チョポダ ヨルモッスニダ
あの方は私より若かったです

ヘヨ体(丁寧な言い方)/ 젊었어요

저도 옛날에는 젊었어요.
チョド インナレヌン ヨルモッソヨ
私も昔は若かったです

韓国語で『若い』/ 젊다 を使った例文

韓国語で『若くない』

이제 젊지 않아요.
イジェ ヨムチ アナヨ
もう若くないです

韓国語で『若い時』

젊었을 때는 자주 먹었습니다.
ヨルモッス ッテヌン チャジュ モゴッスニダ
若い時はよく食べました。
젊었을 때부터 인기가 있다.
ヨルモッス ッテプト インキガ イッタ
若い時から人気がある。

韓国語で『若ければ』

조금만 젊었으면 좋았을 텐데.
チョグマン ヨルモッスミョン チョアッス テンデ
もう少し若ければよかったのに。

⬛️ 韓国語で『もう少し』/ 조금 더
》》韓国語で『もう少し』って何て言うの?

韓国語で『若い…』

이 옷은 젊은 사람에게는 잘 어울립니다.
イ オスン ヨルムン サラメゲヌン チヤル オウニダ
この服は若い人にはよく似合います。

⬛️ 韓国語で『似合う・似合っている』/ 어울리다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『若いけど』

그는 젊지만 눈치가 눈치가 있다.
クヌン ヨムチマン ヌンチガ 
彼は若いけど気が利く。

》》韓国語で『〜けど・〜けれど』/ 〜지만 の使い方・意味・例文

⬛️ 韓国語で『気が利く』って何て言うの?|눈치가 있다

韓国語で『若くなりたい』

앞으로 10년 더 젊어지고 싶어.
アプロ シニョン ト ヨルモジゴ シッポ 
あと10年若くなりたい

今日は韓国語で『若い』でした!

젊다
ヨム

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました