スポンサーリンク

韓国語で『硬い・固い・堅い・かたい』/ 딱딱하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

日本人なのに、この『かたい』の漢字の使い方がはっきりと説明できません。
恥ずかしくないように今一度日本語も勉強しなければ。

スポンサーリンク

韓国語で『硬い・固い・堅い』は?

딱딱하다
カダ

聞こえ方としては『タカダ』と聞こえます!

日本語の漢字のように使い分けがないので便利だね!

硬い力を加えられても、ものが簡単に形状を変えない様子。
   石や金属などの物質が、外から力が加わっても強く耐えるさま
   例:硬い石・表情が硬い

固いしっかりしていて強く丈夫な様子
   例:頭が固い・固い食べ物

堅い外力に対する抵抗力が大きく、容易に形を崩さない。
   厳格である。きびしい。
   例:堅い人・雰囲気が堅い

現在形 / 硬いです

ニダ体
딱딱합니다 / ニダ

ヘヨ体
딱딱해요ケヨ

이 빵은 돌처럼 딱딱해요.
イ パンウン ト ケヨ
このパンは石のように硬いです。

⬛️ 韓国語で『石』/ 돌 ( ト )

⬛️ 韓国語で『〜よう(に)・〜みたい(に)』/ 〜처럼
韓国語で『〜よう(に)・〜みたい(に)』/ 〜처럼 読み方・使い方と例文

過去形 / 硬かったです

ニダ体
딱딱했습니다 / ニダ

ヘヨ体
딱딱했어요ソヨ

이 고기는 매우 딱딱했어요.
イ コギヌン メウ ソヨ
この肉はとても硬かったです。

⬛️ 韓国語で『肉』/ 고기

否定形 / 硬くない

생각보다 딱딱하지 않아요.
センガポダ カジ アナヨ
思ったより硬くないです。

⬛️ 韓国語で『〜しない・〜くない』/ 〜지 않다
》》韓国語で『〜しない・〜くない』/ 〜지 않다 の意味・活用の仕方

硬い○○

분위기가 딱딱한 사람이 싫어요.
プニギガ カン サラミ シロヨ
雰囲気が堅い人が苦手です。

⬛️ 韓国語で『雰囲気』/ 분위기

⬛️ 韓国語で『嫌だ』/ 싫다
》》韓国語で『嫌だ』/ 싫다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

今日は韓国語で『かたい』でした!

딱딱하다
カダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました