スポンサーリンク

韓国語で『建てる』/ 짓다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日も東京でコロナ感染者が160人と昨日よりも増えています。

私が住んでいる大阪も昨日に比べると増えています。

一体いつになったらコロナの不安から解消されるのか?

そういえば東京都知事選が明日にあるけど、こんな時に選挙をしている場合じゃないのではないか・・・と個人的に思います。

それ以上にやらなければいけないことが沢山あるのではないでしょうか?

油断禁物ですね!

スポンサーリンク

韓国語で『建てる』は?

짓다

家を建てる

工場を建てる

建物を建てる時に使う動詞です。

ちなみに『建設する』건설하다(コンソラダ)になります。

건설(コンソル)/ 建設

建設中 / 건설 중(コンソル チュン)

짓다 /『建てる』以外のもたくさん意味があります。

벼농사를
ピョノンサル チッタ
コメを作る(稲作をする) 
을 짓다
パブル チッタ
ご飯を炊く
  
 
이름을  짓다
イルムル チッタ
名前を付ける(名付ける)
죄를
チェルル チッタ
罪を犯す

韓国語で『建てる』/ 짓다 の活用の仕方

韓国語で『建てます』

ハムニダ体(より丁寧な言い方)/ 짓습니다

내년에 새집을 짓습니다.
ネニョネ セチブル チッスニダ
来年に新居を建てます。

▪️韓国語で『新居』/ 새집(セチプ)

ヘヨ体(丁寧な言い方)/ 지어요

호화로운 집을 지어요.
ホファロウン チブル チオヨ
豪華な家を建てます

▪️韓国語で『豪華だ』/ 호화롭다(ホファロプタ)

韓国語で『建てました』

ハムニダ体(より丁寧な言い方)/ 지었습니다

오사카에 집을 지었습니다.
オサカエ チブル チオッスニダ
大阪に家を建てました

ヘヨ体(丁寧な言い方)/ 지었어요

공터에 집을 하나 더 지었어요.
コントエ チブル ハナ ト チオッソヨ
空き地にもう一軒家を建てました

▪️韓国語で『空き地』/ 공터(コント)

『建てる』/ 짓다 を使った例文

韓国語で『建てる….』

공장을 지을 돈이 필요해요.
コンジャンウル チウル トニ ピリョヘヨ
工場を建てるお金が必要です。

▪️韓国語で『工場』/ 공장(コンジャン)

집을 지을 때는 알려주세요.
チブル チウル ッテヌン アリョジュセヨ
家を建てる時は知らせて下さい。

⬛️ 韓国語で『知らせる』/ 알리다(アリダ)
関連記事:韓国語で『知らせる』/ 알리다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

今日は韓国語で『建てる』でした!

짓다

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました