スポンサーリンク

韓国語で『止める・停める』/ 세우다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語

『ここで止めて下さい!』

韓国に行ってタクシーに乗った時このフレーズを韓国語で言えたらいいですね!

今日は韓国語で『止める・停める

スポンサーリンク

韓国語で『止める・停める』は?

세우다
セウダ

動いているものを『止める』の意味で使われますね!

この세우다には『止める』以外にも停める・立てる・建てると言う意味でもありますね!

関連記事:韓国語で『立てる』/ 세우다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

タクシーを止める

車を停める

止めて下さい

呼び止める

日常生活で使える例文を勉強し勉強しておきます。

韓国語で『止める・停める』/ 세우다 の活用の仕方

止めます ( 現在形 )

세웁니다 / セウニダ (ハニダ体)
세워요 / セウヨ (ヘヨ体)
止めます
여기에 차를 세워요.
ヨギエ チャル セウ
ここの車を止めます。

止めました ( 過去形 )

세웠습니다 / セウ (ハムニダ体)
세웠어요 / セウッソヨ (ヘヨ体)
止めました
택시를 세웠어요.
シル セウッソヨ
タクシーを止めました。

止めて下さい / 세워 주세요

여기서 세워주세요.
ヨギソ セウジュセヨ
ここで止めて下さい

呼び止める / 불러 세우다

그를 불러 세웠어요.
クルル プロ セウッソヨ
彼を呼び止めました。

⬛️ 韓国語で『呼ぶ』/ 부르다

『止める・停める』/ 세우다 を使ったいろんな例文

여기에 차를 세우지 마세요.
ヨギエ チャル セウジ マセヨ
ここに車を止めないでください
여기에 차를 세워도 됩니까?
ヨギエ チャル オド トエムニッカ?
ここに車を止めてもいいですか?
차는 어디에 세웠어요?
チャヌン オデエ オッソヨ?
車はどこに止めましたか?
어디에 세우면 좋겠습니까?
オデエ セウミョン チョッケスニッカ?
どこに停めればいいですか?

韓国語で『止める・停める』でした。

세우다
セウダ
수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました