スポンサーリンク

韓国語で『悔しい』/ 속상하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『悔しい』は?

속상하다
ソクサンハダ

癪にさわる・気がくさる・気にさわる・気を病むと言う意味でもあります。

속상하다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
속상합니다 / ソクサンハニダ

ヘヨ体
속상해요ソクサンヘヨ

過去形

ニダ体
속상했습니다 / ソクサンニダ

ヘヨ体
속상했어요ソクサンソヨ

いろんな使い方を勉強しておきますね!

속상하다 を使った例文

뜻대로 되지 않아서 너무 속상해요.
ウツテロ トジ アナソ ノム ソサンヘヨ
思い通りにならなくてとても悔しいです。

⬛️ 뜻대로:思った通り・意のままに
韓国語で『思い通りになる』って何て言うの?|뜻대로 되다|思い通りにならない / 뜻대로 되지 않다

무슨 속상한 일이라도 있었어?
ムスン サンハン イリラド イソヨ?
何か悔しいことでもあったの?
너무 속상해서 잠을 잘 수가 없어.
ノム サンヘソ チ チヤル スガ オ
あまりにも悔しくて眠れない。

⬛️ 韓国語で『寝る』 / 자다 の意味・読み方・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『〜できる・〜できない』/ ㄹ/을 수 있다・ ㄹ/을 수 없다 |初級文法

속상하다 を使ったいろんな例文

일이 잘 안 되어 속상했다.
イリ チヤル アン ドオ ソクサンヘ
仕事がうまくいかなくて、むしゃくしゃとした。

⬛️ 잘 안 되다:うまくいかない

시합에 져서 속상해 죽겠다.
シホメ チソ ソサンヘ チユツ
試合に負けて悔しくてたまらない。

⬛️ 시합에 지다:試合に負ける
韓国語で『負ける』/ 지다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

⬛️ 속상해 죽겠다:悔しくてたまらない
〜아/어 죽겠다:~で死にそうだ・~でたまらない

今日は韓国語で『悔しい』でした!

속상하다
ソクサンハダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました