スポンサーリンク

韓国語で『〜できない』/【못】の不可能表現〜日常生活で使える例文〜

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は韓国語の否定形の文法の【못】の復習をしておきます。

使いこなせれば意外と便利な文法なんだけど発音の仕方が少々難しい感じがします。

しっかりと使いこなせるように復習しておきます。

スポンサーリンク

【못】の不可能表現の使い方

韓国語で『できない』

나는 한국어를 못 해요.
ナヌン ハングゴル モ テヨ
私は韓国語ができません。
〜できません / 〜 못 해요(モッ テヨ)

못(モッ)+ 動詞

動詞の前に「못(モッ)」を付けて、「~できません(できない)」という不可能の表現となります。

못(モッ)+ 動詞

行けません

行く 가다

行けない 못(モッ)+ 가다(カダ)

行けません 못(モッ)+ 가요(カヨ)

일이 바빠서 못 가요.
イリ パパソ モツ カヨ
仕事が急がしくて行けません。

食べれません

食べる 먹다(モタ)

食べれない 못(モッ)+ 먹다(モタ)

食べれません 못(モッ)+ 먹어요(モゴヨ)

이 김치는 매워서 못 먹어요.
イ キチヌン メウソ モン モゴヨ
このキムチは辛くて食べれません。

発音に注意

못(モッ)+ 먹어요(モゴヨ)
못 먹어요はモッ モゴヨとはなりません。正しい発音はモン モゴヨです。

降りれません

降りる 내리다(ネリダ)

降りれない 못(モッ)+ 내리다(ネリダ)

降りれません 못(モッ)+ 내려요(ネリョヨ)

정체 때문에 못 내려요.
ンチ テムネ モン ネリ
渋滞のため降りれません。

⬛️ 韓国語で『渋滞』って何て言うの?|정체 〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 韓国語で『~ので、〜だから、〜のために』/ 〜기 때문에 の使い方|理由を表す表現

この不可能表現は例文がまだまだ沢山作れそうなので随時更新して行きますね!

ではでは・・・

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語文法TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました