スポンサーリンク

韓国語で『借りる』/ 빌리다 の意味・読み方・活用の仕方と例文|貸す

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

昔はよく図書館に行って本を借りていましたけど、今では図書館に行かなくても何でもかんでもネットで検索できて便利な時代になりましたね!

今日の単語は韓国語で借りるです。

スポンサーリンク

韓国語で『借りる』は?

빌리다
リダ

『借りる』と反対の意味の『貸す』の意味でも使います。
なんと不思議な単語ですね!

빌리다 の現在形 

ニダ体
빌립니다 / ニダ

ヘヨ体
빌려요 / 

도서관에서 책을 빌립니다.
トソガネソ チ ピニダ
図書館で本を借ります。
서울에서 방을 빌려요.
ソウレソ パンウ ピ
ソウルで部屋を借ります。

빌리다 の過去形 

ニダ体
빌렸습니다 / リヨニダ

ヘヨ体
빌렸어요 / リヨソヨ

어제 친구에게서 돈을 빌렸습니다.
オジ チングエゲソ トヌ ピヨツニダ
昨日友達からお金を借りました。

》》韓国語の助詞『〜から』/ 〜에게서 の活用の仕方

》》韓国語で『お金を借りる』って何て言うの?

이건 누구에게서 빌렸어요?
イゴン ヌグエゲソ ピヨツソヨ?
これは誰から借りましたか?

韓国語で『借りる』/ 빌리다 を使った例文

자전거를 빌려주세요.
ンゴ  セヨ
自転車貸してください

関連記事韓国語で『自転車』って何て言うの?

책을 빌리고 싶은데요.
 ピリゴ シプンデヨ
本を借りたいんですけど
차는 어디서 빌릴 수 있습니까?
ヌン オデソ ピス イカ?
車はどこで借りれますか?

今日は韓国語で『借りる』でした!

빌리다
リダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました