スポンサーリンク

韓国語で『別れる』/ 헤어지다 読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

悲しい単語なんだけど韓国語で『別れる』ってなんて言うんだろう?

別れましょう、別れたくないです・・・いろんな使い方がありますね!

スポンサーリンク

韓国語で『別れる』は?

헤어지다
ヘオジダ

韓国語で『別れる』【헤어지다】の活用の仕方

原形は헤어지다(ヘオジダ)です。

現在形

헤어집니다 別れます
ヘオジニダ

헤어져요 別れます
ヘオジョヨ

過去形

헤어졌습니다 別れました
ヘオジョッスニダ

헤어졌어요 別れました
ヘオジョッソヨ

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。
 

韓国語で『別れる』【헤어지다】の例文

작년 여자친구랑 헤어졌어요.
チャンニョン  ヨジャチングラン  ヘオジョッソヨ
去年彼女と別れました

이제 헤어지자.
イジェ ヘオジジャ
もう別れましょう。

今日は『別れる』でした!

헤어지다
ヘオジダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました