スポンサーリンク

韓国語で『難しい』/ 어렵다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

以前の記事で『簡単だ』の記事を書いたんだけど今回は韓国語で『難しい』の記事を残しておこうと思います。

今回の試験は『難しかった』とか『難しい問題だった』など日常生活の中でも頻繁に使える単語ですね!

スポンサーリンク

韓国語で『難しい』は?

어렵다
オリヨプ

『難しい』/ 어렵다 の活用の仕方

現在形『難しいです』

ニダ体
어렵습니다 / オリヨプニダ

ヘヨ体
어려워요オリ

過去形『難しかったです』

ニダ体
어려웠습니다 / オリオツニダ

ヘヨ体
어려웠어요オリソヨ

『難しい』/ 어렵다 を使った例文

이 문제는 어렵습니다.
イ ムンジヌン オリヨプニダ
この問題は難しいです。
생각보다 어려웠어요.
センガポダ オリヨウソヨ
思ったより難しかったです。

⬛️ 생각보다:思ったより
韓国語で『〜より(さらに)』/ 〜보다 の解説・意味・使い方と例文

이 문제는 어려워서 풀 수 없다.
イ ムンジヌン オリソ プ ス オ
この問題は難しくて解けません。

⬛️ 韓国語で『解く』/ 풀다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

그것은 어려운 문제다.
クゴスン オリウン ムンジ
それは難しい問題だ。
어려운 문제는 싫어요.
オリョウン ムンジェヌン シロヨ
難しい問題は嫌いです。

⬛️ 韓国語で『嫌いだ』/ 싫다(シタ)
関連記事韓国語で『嫌だ』/ 싫다 の活用の仕方と例文

이것은 나에게 있어서 어려운 문제입니다.
イゴスン ナエゲ イソソ オリウン ムンジニダ
これは私にとって難しい問題です。

⬛️ 韓国語で『〜にとって』/ 〜에게 있어서 の意味・使い方と例文|私にとって・あなたにとって

어렵다 を使ったいろんな例文

어렵게 생각하면 좋은 아이디어가 나오지 않아요.
オリョプ センガカミン チウン アイデオガ ナオジ アナヨ
難しく考えるといいアイデアは出ません。
이 문제는 저에게는 너무 어려워서 못하겠어요.
イ ムンジヌン チエゲヌン ノム オリ モタゲソヨ 
この問題は私には難しすぎて出来ません。

『難しい』の反対『簡単だ・易しい』は?

今日は『難しい』でした!

어렵다
オリヨプ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました