スポンサーリンク

韓国語で『〜したとしても・〜しても』/ 〜더라도 の意味・使い方と例文

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

昨日もドラマを見ていたら気になる表現が聞こえてきました。

『たとえ失敗したとしても、またチャレンジすればいいじゃないか!』

今日は『〜としても』の勉強をしておきます😀

スポンサーリンク

韓国語で『〜したとしても』は?

〜더라도
〜トラド

もし仮に〜が起こったという場合でもという仮定の表現になりますね!

⚫️「いくら〜したとしても」と使われることが多いので、아무리「いくら、どれほど」という単語とペアになることが多いですね!
⚫️パッチムの有無にかかわらず、動詞や形容詞(用言)の語幹に「더라도」を付けるだけです。

〜더라도 を使った例文

비가 오더라도 내일 경기는 할 거예요.
ピガ オトラド ネイ キンギヌン ハ コエヨ
雨が降ったとしても(降っても)明日の試合は行います。

⬛️ 경기:競技・試合

⬛️ 韓国語で『〜つもりです』/ 〜을(ㄹ)거예요 (コエヨ) 意志の表現|意味・解説・使い方と例文

아무리 화가 나더라도 폭력은 안 돼!
アムリ フガ ナトラド ポンニグン アン ド
どんなに腹が立っても暴力はいけません。

⬛️ 韓国語で『どんなに・いくら〜ても』/ 아무리 読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 韓国語で『腹が立つ』って何て言うの?|화가 나다〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 폭력:暴力(ポンニヨク)

아무리 어렵더라도 열심히 공부하겠습니다!
アムリ オリヨプトラド ヨシミ コンブハゲニダ!
いくら難しくても一所懸命勉強します!

⬛️ 韓国語で『難しい』/ 어렵다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『熱心に・一生懸命』/ 열심히 の読み方・意味・活用の仕方と例文

설령 실패하더라도 다시 도전하면 되잖아!
ン シペハドラド タシ トジナミン トナ!
たとえ失敗したとしても、またチャレンジすればいいじゃないか!

⬛️ 설령:たとえ

⬛️ 韓国語で『失敗する』/ 실패하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『挑戦』/ 도전 の読み方・意味・使い方と日常生活で使える例文

⬛️ 韓国語で『〜じゃない・〜じゃん』/ 잖아(요) の意味・使い方と日常生活で使える例文|ジャナヨ

설령 그가 사과하더라도 용서하지 않을 거야!
ン クガ サグハトラド ヨンソハジ アヌ コヤ!
たとえ彼が謝ったとしても許さない!

⬛️ 韓国語で『~するつもりだ』/ 〜(을)ㄹ 거야 の使い方と例文

⬛️ 용서하지 않다:許さない
韓国語で『許す』/ 용서하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文
韓国語で『〜しない・〜くない』/ 〜지 않다 の意味・活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

今日は『〜더라도』の使い方でした!

〜더라도
〜トラド

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました