スポンサーリンク

韓国語で『怪我する』/ 다치다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

小さい頃から怪我ばかりしてよく親に怒られていました。

腕の骨は同じ所を2回も骨折し、足の裏にも縫傷、そして肘にも交通事故の傷が残っています。

大人になってからは大した怪我はないんだけど身体の衰えをかなり感じている今日このごろ・・・。

今日は韓国語で『怪我する』です。

スポンサーリンク

韓国語で『怪我する』とは?

다치다
タチダ

『傷付く』『痛める』などの意味のあります。

ちなみに

怪我 は韓国語で 상처 ( サンチョ ) です。

負傷 は韓国語で 부상 ( プサン ) です。

韓国語で『怪我する』/ 다치다 の活用の仕方と例文

韓国語で『怪我します』

ハムニダ体 다칩니다 / タチニダ

아이는 자주 다칩니다.
アイヌン チャジュ タチニダ
子供はよく怪我をします

ヘヨ体  다쳐요 / タチョヨ

심한 운동을 하면 허리다쳐요.
シマン ウンドンウ ハミョン ホリ タチョヨ
激しい運動をすると痛めます

⬛️ 韓国語で『激しい』/ 심하다 ( シマダ )

韓国語で『怪我しました』

ハムニダ体 다쳤습니다 / タチョッスニダ

넘어져서 다쳤습니다.
ノモジョソ タチョッスニダ
転んで怪我をしました

⬛️ 韓国語で『転ぶ』/ 넘어지다 ( ノモジダ )

ヘヨ体  다쳤어요 / タチョッソヨ

어릴 때 자주 다쳤어요.
オリョッスル ッテ チャジュ タチョッソヨ
子供の時よく怪我をしました

ハムニダ体目上の人に対する言葉、演説やアナウンサーが使う「~でございます」

ヘヨ体一般に使われる丁寧な言葉で「~です」「~ます」

『怪我する』/ 다치다 を使った例文

다리를 다쳐서 걸을 수가 없어요.
タリル タチョソ コルル スガ オプソヨ
足を痛めたので歩けません。

⬛️ 韓国語で『歩く』/ 걷다 ( コッタ )

関連記事韓国語で『歩く』/ 걷다 の活用の仕方と例文

자주 다치니까 주의해요.
チャジュ タチニッカ チュイヘヨ
よく怪我をするので注意して下さい。

⬛️ 韓国語で『注意する』/ 주의하다 ( チュイハダ )

다치지 않도록 해!
タチジ アントロ ケ!
怪我しないようにしてね!

》》韓国語で『〜ように』/ 〜도록 の読み方・意味・使い方と例文

今日は韓国語で『怪我する』でした!

다치다
タチダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました