スポンサーリンク

韓国語で『忘れる』/ 잊다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|忘れてしまう

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は韓国語で『忘れる』

スポンサーリンク

韓国語で『忘れる』は?

잊다

忘れないで

忘れないように

忘れてください

忘れるな

すっかり忘れる

うっかり忘れる

いろんな使い方を勉強しておきますね!

韓国語で『忘れる』/ 잊다 の活用の仕方と例文

韓国語で『忘れます』

ハムニダ体 잊습니다  イッスムニダ

과거잊습니다.
 ニダ
過去忘れます

⬛️ 韓国語で『過去』/ 과거

ヘヨ体 잊어요  イジョヨ

잊어요.
ヤル イジ
よく忘れます

韓国語で『忘れました』

ハムニダ体 잊었습니다  イジョッスニダ

핸드폰잊었습니다.
ヘンドポヌ イジヨツニダ
携帯を忘れました。

ヘヨ体 잊었어요  イジョッソヨ

그 사람의 이름을 잊었어요.
ク サラメ イルム イジヨツソヨ
あの人の名前を忘れました

ハムニダ体目上の人に対する言葉、演説やアナウンサーが使う「~でございます」

ヘヨ体一般に使われる丁寧な言葉で「~です」「~ます」

『忘れる』/ 잊다 を使った例文

忘れない / 잊지 않다

당신을 평생 잊지 않겠습니다.
タンシヌ ンセン チ アンケニダ
あなたのことは一生忘れません

⬛️ 韓国語で『一生』/ 평생

⬛️ 韓国語で『〜するつもりです』/ 〜겠습니다

忘れないように / 잊지 않도록

우산을 잊지 않도록 가지고 가거라.
ウサヌ チ アントロ カジゴ カゴラ
傘を忘れないように持って行きなさい。

⬛️ 韓国語で『〜ように』/ 〜도록
》》韓国語で『〜ように』/ 〜도록 の読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 韓国語で『持っていく』/ 가지고 가다가져가다

わすれられない / 잊을 수 없다

그날의 일을 잊을 수 없어요.
クナレ イル イジユル スガ オソヨ
あの日のことを忘れられない。

忘れてしまう / 잊어버리다

그 사람 이름을 잊어버렸어요.
ク サラ イルム イジボリヨツソヨ
あの人の名前を忘れてしまいました。

⬛️ 韓国語で『忘れてしまう』/ 잊어버리다
韓国語で『〜してしまう』/ ~아/어 버리다 の使い方と例文|してしまった

うっかり忘れる/ 깜빡 잊다

내일 시험을 깜빡 잊고 있었다.
ネイ シホム ムツパ イコ イ
明日の試験のことをうっかり忘れていた。

⬛️ 韓国語で『うっかり』/ 깜빡

韓国語で『忘れる』

잊다
イッタ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました