スポンサーリンク

韓国語で『電気をつける』の『つける』って何て言うの?|불을 켜다

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

自宅に帰ってすぐにすることはテレビをつけることです。

特にみたい番組があるわけではないんだけど、ついついてけてしまいます。

今日は韓国語で『つける』の勉強です。

スポンサーリンク

韓国語で『つける』は?

켜다

韓国語で『つける』/ 켜다 の活用の仕方

現在形

켭니다 つけます 

キョニダ(ハムニダ体)

켜어요 つけます 

キョオヨ (ヘヨ体)

過去形

켜었습니다 つけました 

キョオッスニダ (ハムニダ体)

켜었어요 つけました 

キョオッソヨ  (ヘヨ体)

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。

韓国語で『つける』/ 켜다 を使った例文

韓国語で『テレビをつける』

집에 돌아오면 곧 텔레비전을 켭니다.

チベ トラオミョン コッ テレビジョヌ キョニダ 

家に帰るとすぐにテレビをつけます。

⬛️ 韓国語で『帰る』/ 돌아오다(トラオダ)
➡️ 韓国語で『戻る・戻ってくる』/ 돌아오다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

韓国語で『電気をつける』

⬛️ 韓国語で『電気をつける』  

関連記事韓国語で『電気をつける/消す』って何て言うの?

어두워서 불을 켜세요.

オドゥウォソ プル キョセヨ

暗いので電気をつけてください。

⬛️ 韓国語で『暗い』/ 어둡다(オドゥプタ)
『暗いので』/ 어두워서(オドゥウォソ)
関連記事:韓国語で『暗い』/ 어둡다 の活用の仕方と例文

電気を『消す』は?

『つける』켜다だけど、反対に『消す』って何て言うんだろう?

韓国語で『消す』끄다(クダ)です。

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました