スポンサーリンク

韓国語で『整える・こしらえる』/ 차리다 の意味・読み方・活用の仕方

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は韓国語で『整える・こしらえる』

スポンサーリンク

韓国語で『整える・こしらえる』は?

차리다
チャリダ

この 차리다 にはたくさんの意味があります。

今日はその中でも『整える・こしらえる』の勉強をしてお行きます。

食卓を整える

出発の準備を整える

髪型を整える

服装を整える

夕食をこしらえる

いろんな使い方を勉強しておきますね!

韓国語で『整える・支度する・こしらえる』/ 차리다 の活用の仕方

 整えます 整えました 
ニダ体차립니다ニダ차렸습니다ョッニダ
疑問形차립니까?カ?차렸습니까?ョッカ?
ヘヨ体차려요차렸어요ョッソヨ
疑問形차려요?ヨ?차렸어요?ョッソヨ?

ハムニダ体目上の人に対する言葉、演説やアナウンサーが使う「~でございます」

ヘヨ体一般に使われる丁寧な言葉で「~です」「~ます」

韓国語で『整える・支度する・こしらえる』/ 차리다 を使った例文

食卓を整える

식탁을 차리다
タグ チリダ
食卓を整える

⬛️ 韓国語で『食卓』/ 식탁 ( シ )

빨리 식탁을 차려주세요.
リ シタグル セヨ
早く食卓を整えてください

⬛️ 韓国語で『早く』/ 빨리

出発の準備を整える

출발 채비를 차리다
  チリダ
出発準備を整える

⬛️ 韓国語で『出発』/출발

髪型を整える

머리 모양을 차리다
モリ モヤンウ チリダ
髪型を整える

服装を整える

복장을 차리다
 チリダ
服装を整える

⬛️ 韓国語で『服装』/ 복장

오늘은 복장을 차리고 나가겠습니다.
オヌルン ポンウ リゴ ナガゲニダ
今日は服装を整えて出かけます。

夕食をこしらえる

저녁을 차리다
ニグ チリダ
夕食をこしらえる

⬛️ 韓国語で『夕食』/ 저녁 ( チョニョク )

저녁을 차리고 나서 드라마를 봅니다.
 リゴ ナソ ラマ ポニダ
夕食をこしらえてからドラマを見ます。

韓国ドラマから学ぶ

정신 차려!

『おい、しっかりしろ!』『大丈夫か?』

このフレーズはどんなドラマにも良く出てきますね!

정신 차려!
ンシン チ
しっかりしろ!

ここで使われる 차리다 『引き締める』という意味です。
정신 / 精神・気
直訳すると『気を引き締めろ!』

 韓国語で『整える・支度する・こしらえる』でした。

차리다
チャリダ
수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました