スポンサーリンク

管理人ムンスの韓国語『のんびり勉強方法5選』

自己紹介
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

語学を勉強するってなると人それぞれいろんな勉強方法があると思います。

これから韓国語を勉強しようかなっている方に少しでも参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

韓国語『のんびり勉強方法5選』

まず僕の勉強方法は学生の時のようにテストに追われたり強制されるものではないので基本『のんびり勉強方法』になります。

かといって何も目標がないと継続もできないしモチベーションも下がってくるのは当然です。

なので僕の場合は好きな韓国ドラマや映画を字幕なしで見れるようになりたいと言う目標でのんびりと勉強することにしています。

ハングルの文字も読めなかった僕の勉強方法を紹介しておきますね!

勉強方法その1『教室に通う』

2019年の4月から週に1回2時間の教室で約3年間レッスンを受けていました。

何故教室に通ったかと言うとはっきりいって意志が弱いからです。

何も知らないことを自分で継続する自信っもなかったし、何から手を付ければいいのかもわからなかったので全くの基礎から教えてもらいました。

今思えば教室に通ってよかった本当に思いますね!

教室に通ってよかったこと

⬛️ 基本の発音がしっかりと身についたこと

最初ハングルを見たときに何んだこの記号は?って感じでした。

文字自体はドラマなどで何回も見ていましたが記号としか認識していなかったので当然です。

この記号(文字)の基本的な読み方と正しい発音の仕方を最初に身につけれたことはよかったと思っています。

独学だと自分の発音が正しいのか間違っているのかわからないまま進んでしまうことも多いのではないでしょうか?

韓国人の先生にしっかりと自分の発音をチェックしてもらうことは大切なことですね!

⬛️ 課題があることで普段の勉強習慣も身に付く

週に1回2時間の授業だけではもちろん語学は身につきませんよね!

どの教室に通っても次回までの課題はあって当然です。

僕の場合は学生じゃないので仕事をしながらの勉強だったのでこの課題をこなすのにも一苦労でした。

人間って弱いもので自分の約束より他人との約束の方が守れるもんなんですね!

この課題のおかげで今でも教室を辞めてからも勉強の習慣が身についていると思っています。

⬛️ 仲間から刺激を受ける

今の時代なんでSNSなどでも勉強仲間を簡単に作ることはできるとはできると思うんだけど、やっぱり週に一回でも定期的に同じ勉強している仲間と勉強することはいい刺激になると思います。

学校じゃないので成績なんかの競い合いもなく、勉強以外にも最近見ている韓国ドラマや韓国情報の交換をするだけでも勉強になることはたくさんありました。

今でも同期とたまに会ってお互いに情報交換なんかもしています!

1レッスン550円(税込)から通える韓国語スクール K Village Tokyo

勉強方法その2『テレビでハングル講座』

教室に通い始めて1年が過ぎたくらいから授業のペースにも少し余裕が出てきたので『テレビでハングル講座』を見始めました。

入門者から初心者向けで基礎的な講座を1年かけて放送してくれているので今まで習った復習も兼ねて聞き流すように見ていました。

この中の短編ドラマも楽しみで会話の内容を明確にするために途中からかテキストも買って勉強していました。

日常会話の聞き取りの練習に役に立ったと思いますね!

今でも時々録画したものを見ています!

勉強方法その3『自分にあった参考書選び』

教室に通ってよかったことの一つにも当てはまるんだけど、やっぱり初心者が最初に悩むのはどんな本を買ったらいいのか?ですよね!

できる韓国語

僕が使っていたのが『できる韓国語』シリーズです。

この本で勉強している人って本当に多いのではないでしょうか?

韓国語を初めて学ぶ人にハングルの読み方から基礎会話まで学べます。

このテキストは読み方や発音、パッチムの説明が分かりやすく毎回のテーマで文法が学べます。

僕の場合この本のかけた時間はのんびりとは6ヶ月ほどだったと思います。

基本的な文法も学べるので3回ほど繰り返すと簡単なドラマに出てくる単語がポツポツと耳に入ってくると思いますね!

初級がある程度理解できたら同じシリーズの『できる韓国語 中級I』

この本は初級に比べるとレベルがグッと上がる気がしましたね!

まずページを開いた瞬間に初級に比べると文字の大きさが小さく1ページにぎっしりと韓国語が書かれています。

最初見た時は『えっ!ほんとにできる?』って思いました。

この時、教室に通っていてよかったと思いましたね!

独学だったら途中で挫折していたと思います。

流石にこのテキストは終了するまでに2年かかりました。

このテキストが終わった時点でようやく韓国ドラマの中の簡単なフレーズが聞き取れる段階になりました。

ひとり歩きの会話集 韓国語

次に、中級テキストと並行してレッスンで使用していたのが

ひとり歩きの会話集 韓国語

僕がレッスンの中で一番楽しく勉強でしたのがこの本でした。

実際に韓国に行ったときに話ができるようになるために必要な会話集がこの本である程度カバーできると思いますね!

買い物をするとき・ホテルでのチェックイン・タクシーに乗るとき・お店で注文するとき・・・

いろんなシーンで使える会話集がぎっしりと詰め込まれています。

ハングルが読めない人でもカタカナ表記が書かれているので韓国に行くときには指差しで活用もできるようにできています。

今はAmazonもこの本は電子書籍化されているので僕の場合はiPadで通勤時間や仕事の休憩時間にたまに読み返しています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました