スポンサーリンク

韓国語で『一触即発』って何て言うの?|일촉즉발|韓国語四字熟語

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日も韓国ドラマを見ていて気にった単語です。
『一触即発』

スポンサーリンク

韓国語で『一触即発』は?

일촉즉발
ヨクユク

ちょっと触れただけで、すぐに爆発しそうな状態の意から、きわめて緊迫した状態や状況。
小さなきっかけで、重大な事態が起こるかもしれない危険な状態に直面していること。

漢字語なので覚えやすいかと思いますね!

いろんな使い方を勉強しておきますね!

일촉즉발 を使った例文

그들은 바로 일촉즉발의 상태예요.
クドルン パロ イヨクユク サンテエヨ
彼らはまさに一触即発の状態です。

⬛️ 바로:まさに

⬛️ 상태:状態

아버지의 분노는 가라앉지 않고 일촉즉발의 상태가 계속되고 있습니다.
アボジエ プンノヌン カランチ アンコ イヨクユクパレ サンテガ ケソトゴ イニダ
父の怒りはおさまらず一触即発の状態が続いています。

⬛️ 분노:怒り

⬛️ 가라앉다:沈む・没する・静まる・おさまる

⬛️ 계속되다:続く
韓国語で『続く・続けられる』/ 계속되다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

今日は『一触即発』でした!

일촉즉발
ヨクユク

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました