スポンサーリンク

韓国語で『起きている』/ 깨어있다 の読み方・意味・使い方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

夜更かしが好きだった子供の時によく親から『まだ起きてるの!』っていつも怒られていました。
もちろん学校の授業中はその分睡眠をとっていました・・・。

スポンサーリンク

韓国語で『起きている』は?

깨어있다
ケオイ

「まだ寝てないで起きている」時に使います。

布団の中に入ってはいるけど、中々寝付けなくて、まだ目が覚めた状態ですかね!

『起きている』/ 깨어있다 を使った例文

아직도 깨어있어?  깨어있어!
アジド ケオナソ? ケオナソ!
まだ起きてる? 起きてるよ!

⬛️ 韓国語で『まだ・いまだ』/ 아직
아직도/未だに (아직よりも強調される)

졸리지 않아서 아직 깨어 있어요.
ヨルリジ アナソ アジ ケオ イソヨ
眠くないのでまだ起きています。

⬛️ 韓国語で『〜しない・〜くない』/ 〜지 않다 の意味・活用の仕方と例文

항상 밤늦게까지 깨어 있어요.
ハンサン パカジ ケオ イソヨ
いつも夜遅くまで起きています。

⬛️ 韓国語で『夜遅くまで』って何て言うの?|日常生活で使える例文

어제는 잠을 못자서 늦게까지 깨어있었어요.
オジヌン チ モソ ヌカジ ケオイソヨ
昨日は寝れなくて遅くまで起きていました。

⬛️ 韓国語で『昨日』/ 어제

⬛️ 韓国語で『眠れない』/ 잠을 못 잤다

⬛️ 韓国語で『遅くまで』/ 늦게까지

어제는 밤늦게까지 깨어 있어서 졸려요.
オジヌン パカジ ケオイソソ チヨル
昨日は夜遅くまで起きていたので眠たいです。

⬛️ 韓国語で『眠たい・眠い』/ 졸리다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

今日は韓国語で『起きている』でした!

깨어있다
ケオイ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 3・4級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました