スポンサーリンク

韓国語で『かかる』/ 달리다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

人生がかかった大勝負
運命がかかっている

今日は韓国語で『かかる』です!

スポンサーリンク

韓国語で『かかる』は?

달리다
リダ

『(ある関係に)左右される。かかる …(いかん)による』と言う意味ですね!

他にも『走る・ぶら下がる』などの意味もありますね!

人生がかかった大勝負
運命がかかっている

未来がかかっている

달리다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
달립니다 / ニダ

ヘヨ体
달려요

過去形

ニダ体
달렸습니다 / ヨツニダ

ヘヨ体
달렸어요ヨツソヨ

いろんな使い方を勉強しておきますね!

『かかる』/ 달리다 を使った例文

앞으로의 인생은 오늘 면접에 달려 있다.
プロエ インセンウン オヌ ミンジベ タ イ
今後の人生は今日の面接にかかっている。

⬛️ 면접:面接

수술의 성공은 의사의 손에 달려 있습니다.
ススレ ソンゴンウン ウサエ ソネ タ イニダ
手術の成功は医師の手にかかっています。

⬛️ 성공:成功

韓国語で『ぶら下がる』

사과가 달린 나무를 잘라주세요.
サグガ タリン ナムル チヤルラジセヨ
リンゴがぶら下がっている(ついた)木を切ってください。

⬛️ 나무를 자르다:木を切る
韓国語で『切る』/ 자르다 の意味・読み方と活用の仕方・例文

韓国語で『走る』

今日は韓国語で『かかる』でした!

달리다
リダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました