
韓国語で「〜し始める」と言いたいとき、どのように表現すればよいのでしょうか?

そんなときに使われる文法が 「〜기 시작하다」 です。
「勉強を始める」「雨が降り始める」「笑い始める」など、何かが始まる場面で日常会話でもよく使われる重要な表現です。

この記事では、「〜기 시작하다」の意味や作り方、使い方を例文付きでわかりやすく解説します。また、初心者が間違えやすいポイントや、「〜(으)려고 하다」「〜고 있다」との違いについても紹介します。
韓国語の表現の幅を広げたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね 🤗
📌「〜기 시작하다」の意味


〜기 시작하다 は、
「〜し始める」「〜し始めた」
という意味を表す韓国語文法です。
ある動作や状態が始まる瞬間や変化を表現するときによく使われます。
日本語でも「食べ始める」「雨が降り始める」のように使うのと同じ感覚です。

시작하다 は『日常生活でよく使う韓国語動詞100選』の中の1つです。
よく使う動詞をまとめて知りたい方は 👉 こちら
📌 作り方
動詞の語幹 + 기 시작하다
| 原形 | 活用 |
|---|---|
| 먹다(食べる) | 먹기 시작하다 |
| 가다(行く) | 가기 시작하다 |
| 공부하다(勉強する) | 공부하기 시작하다 |
| 읽다(読む) | 읽기 시작하다 |
| 운동하다(運動する) | 운동하기 시작하다 |

パッチムの有無に関係なく 「語幹+기 시작하다」 を付けるだけです 😊
📌 ~기 시작하다 を使った例文
| 드디어 지하철이 움직이기 시작했어요. |
| トウドイオ チハチヨリ ウムジギ シジヤケツソヨ |
| ようやく地下鉄が動き始めました。 |
👉 『いよいよ今日から夏休みです!』って何て言うの?
👉 움직이기 시작하다:動き始める
『それ以上動くな!』って何て言うの?
| 슬슬 계절이 바뀌기 시작해요. |
| スルスル ケジヨリ パツクイギ シジヤツケヨ |
| そろそろ季節が変わり始めます。 |
👉 『そろそろ行きましょうか?』って何て言うの?
👉 계절이 바뀌다:季節が変わる
・韓国語で『春・夏・秋・冬』は?
・바뀌다 の読み方・意味・活用の仕方はこちら!
👉 바뀌기 시작하다:変わり始める
| 집을 나서자마자 비가 오기 시작했어요. |
| チブル ナソジヤマジヤ ピガ オギ シジヤケツソヨ |
| 家を出るやいなや雨が降り出しました。 |
👉 나서다:前へ[に]出る・出掛ける
👉 〜자마자 の意味・使い方と例文はこちら!
👉 비가 오기 시작하다:雨が降り始める
韓国語で『雨が降る』って何て言うの?
| 산책하다가 갑자기 비가 오기 시작했어요. |
| サンチエツカダガ カプチヤギ ピガ オギ シジヤケツソヨ |
| 散歩していたら急に雨が降ってきました。 |
👉 『私は毎朝散歩します』って何て言うの?
👉 中級文法:~다가 意味・使い方と例文はこちら!
👉 『急にお腹が痛くなった』って何て言うの?
| 배가 고파서 밥을 먹기 시작했어요. |
| ペガ コツパソ パブル モツキ シジヤツケツソヨ |
| お腹が空いたのでご飯を食べ始めました。 |
👉 배가 고프다:お腹がすいた
고프다 を使った例文はこちら!
👉 먹기 시작하다:食べ始める
| 딸이 오늘 혼자 걷기 시작했어요. |
| ツタリ オヌル ホンジヤ コツキ シジヤツケツソヨ |
| 娘が今日一人で歩き始めました。 |
👉 딸:娘
👉 『ひとりでも大丈夫です』って何て言うの?
👉 걷기 시작하다:歩き始める
『学校まで歩いて行きます』って何て言うの?
| 한국에서 일하기 시작한 지 3년이 되었어요. |
| ハングゲソ イラギ シジヤツカン ジ サムニヨネ テオツソヨ |
| 韓国で働き始めて3年になります。 |
👉 『〜ㄴ/은 지 〜되다』とは?意味・使い方をわかりやすく解説!
📌「〜기 시작하다」と「〜(으)려고 하다」の違い
| 〜기 시작하다 | 〜(으)려고 하다 |
|---|---|
| 実際に始まる | 〜しようとする 〜するつもり |
| 行動が開始された | 意志や予定を表す |
例
운동하기 시작했어요.
運動を始めました。
(実際に始めた)
운동하려고 해요.
運動しようと思っています。
(まだ始めていない可能性がある)
📌「〜기 시작하다」と「〜고 있다」の違い
공부하기 시작했어요.
勉強を始めました。
→ 勉強を開始したことを表します。
공부하고 있어요.
勉強しています。
→ 勉強している最中であることを表します。
📌 まとめ
・〜기 시작하다 は「〜し始める」という意味。
・動詞の語幹+기 시작하다 の形で作る。
・動作や状態の開始を表す。
・〜(으)려고 하다 は「〜しようとする・〜するつもり」で、まだ始まっていない場合にも使う。
・〜고 있다 は「〜している最中」を表し、開始そのものではない。
~기 시작하다
〜ギ シジヤツカダ
📌 あわせて読みたい記事
〜(으)려고 하다|〜するつもり・〜しようとする
〜고 있다|〜している
〜(으)ㄹ 거예요|未来・予定・推測の表現
〜아/어 보다|〜してみる
初級文法一覧

初級文法を体系的に学びたい方はぜひ参考にしてください!👇

初級文法を体系的に学びたい方は『できる韓国語 初級1』と合わせて学習するのもおすすめです 🤗

수고하셨습니다 🤗






