スポンサーリンク

韓国語で『〜しに行く』/ 〜러・으러 の意味・使い方と例文|目的に表現

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日勉強したのは韓国語の『見に行く』『食べに行く』『遊びに行く』などの【러・으러】の使い方です。

日常的によく使う表現なので覚えておくと表現の幅も増えますね!

【러・으러】の使い分け
動詞の語幹にパッチムが有るか無いかで【러・으러】の変化が起こります。
보다見る
마시다飲む飲み마시
만나다会う会い만나
놀다遊ぶ遊び
읽다読む読み으러
먹다食べる食べ으러
찾다探す探し으러
씻다洗う洗い으러

どのように使うのかを例文にしておきますね!

영화를 봅니다.
ヨンファル ポムニダ
映画を見ます。

この文章を『見に行く』にするには

영화를 보 가요.
ヨンファル ポロ ガヨ 
映画を見に行きます。

他にも

친구에게 만나 가요.
チングエゲ マンナロ ガヨ
友達に会いに行きます。

친구에게 만나 오사카에 가요.
チングエゲ マンナロ オオサカエ カヨ
友達に会いに大阪へ行きます。

초밥을 먹으러 가요.
チョバブロ モグロ ガヨ
寿司を食べに行きます。

친구를 찾으러 역까지 가요.
チングル チャジュロ ヨッカジ カヨ
友達を探しに駅まで行きます。

내일부터 도쿄에 놀 가요.
ネイルブト トキョヘ ノロ ガヨ
明日から東京に遊びに行きます。

친구가 도쿄에서 놀러 왔어요.
チングガ トキョエソ ノロ ワッソヨ
友達が東京から遊びに来ました。

今日の動詞

単語の詳細を別ページで確認できます!

보다 見る
마시다 飲む
만나다 会う
놀다 遊ぶ
읽다 読む
찾다 探す
씻다 洗う
먹다 食べる

今日は以上です。お疲れ様でした!

韓国語文法
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました