スポンサーリンク

韓国語で『遊ぶ』/ 놀다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日の復習単語は韓国語で『遊ぶ』です。

いろんな活用の仕方を覚えて早くペラペーラになりたいです。

スポンサーリンク

韓国語で『遊ぶ』は

韓国語で『遊ぶ』/ 놀다 の活用の仕方

【 現在形 】

오늘은 친구와 놉니다.
オヌルン チングワ ノニダ
今日は友達と遊びます。(ハムニダ体)

숙제를 하고 놀아요.
スッチェル ハゴ ノラヨ
宿題をしてから遊びます。(ヘヨ体)

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 丁寧な表現で年上の方に対する言葉使い。
ヘ  ヨ  対  同年代や友達との会話で使う言い方。
 

【 過去形 】

토요일에 여자친구와 놀았습니다.
トヨイレ ヨジャチングワ ノラッスムニダ
土曜日に彼女と遊びました。(ハムニダ体)

어제 밤에 친구와 놀았어요.
オジェパメ チングワ ノラッソヨ
昨日の夜は友達と遊びました。(ヘヨ体)

韓国語で『遊ぶ』/ 놀다 の例文

韓国語で『遊びに行きます』

《例文》

친구하고 놀러 가요.

チングハゴ ノルロ ガヨ

友達と遊びに行きます

韓国語で『遊びに行きました』

《例文》

친구하고 놀러 갔어요.

チングハゴ ノルロ カッソヨ

友達と遊びに行きます

『遊ぶ』/ 놀다 を使った例文

언제든지 놀러오세요.
オジェドゥンジ ロロオセヨ
いつでも遊びに来てください。

参考언제든지 / いつでも

누구든지  / 誰でも
어디든지  / どこでも
뭐든지  / なんでも

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました