スポンサーリンク

韓国語で『飲む』/ 마시다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

この単語を知らずに韓国語を語ることは出来ないくらい基本中の基本の単語になりますね!

英語のdrinkですね。

お茶を飲みます

コーヒーを飲みます

お酒を飲みます・・・

この単語の活用の方法も一緒に勉強しておきますね!

スポンサーリンク

韓国語で『飲む』は?

韓国語で『飲む』/【마시다】の活用の仕方

【 現在形 】

커피를 마십니다.
コピル マシニダ
コーヒーを飲みます(ハムニダ体)

술을 마셔요?
スル マショヨ
お酒を飲みますか?(ヘヨ体)

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 丁寧な表現で年上の方に対する言葉使い。
ヘ  ヨ  対  同年代や友達との会話で使う言い方。
 

【 過去形 】

지난주 토요일에 막걸리를  마셨습니다.
チナンジュ トヨイレ マッコリル マショッスムニダ
先週の土曜日にマッコリを飲みました(ハムニダ体)

차를 마셨어요?
チャル マショッソヨ
お茶を飲みましたか?(ヘヨ体)

韓国語で『飲む』/【마시다】の例文

韓国語で『飲めません』

会話で使う言い方であれば

《例文1》

이 차는 써서 못 마셔요.

イ チャル ソソ モン マショヨ

このお茶は苦くて飲めません

▪️韓国語で『苦い』/ 쓰다(スダ)

上記の例文以外にも『飲めません』の例文があります。それが

《例文2》

이 차는 써서 마실 수 없어요.

イ チャヌン ソソ マシル ス オプソヨ

このお茶は苦くて飲めません

この例文は文書で書くときによく使われる否定文となります。

한 모금 마셔봐도 될까요?
ハンモグ マシド トカヨ?
一口飲んでみてもいいですか?

⬛️ 韓国語で『一口』/ 한입・한모금 読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 마셔 보다:飲んでみる
韓国語で『してみる・やってみる』/〜해 보다・아/어 보다 の使い方と例文

⬛️ 韓国語で『〜してもいい・〜しても良い(許可)』/ 動詞+아/어도 되다|いいですか?・いいでしょうか?

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!

 

タイトルとURLをコピーしました