スポンサーリンク

韓国語で『〜するのは嫌だ』/ ~기 싫다 の意味・活用の仕方・使い方と例文|〜したくない

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『〜するのは嫌だ』は?

~기 싫다
〜ギ シ

『〜するのは嫌だ』『〜したくない』となりますね!
『〜したくない』は以前に勉強した〜고 싶지 않다とそんなに意識して使う必要はないかと思います。

使い方見

動詞の語幹に기 싫다をつけるだけです!
가기 싫다 行くのが嫌だ(行きたくない)
보기 싫다 見るのが嫌だ(見たくない)
하기 싫다 するのが嫌だ(したくない)
만나기 싫다 会うのが嫌だ(会いたくない)
듣기 싫어 聞くのが嫌だ(聞きたくない)

いろんな使い方を勉強しておきますね!

~기 싫다 を使った例文

피곤해서 가기 싫어요.
ピゴネソ カギ シロヨ
疲れているので行きたくないです。

⬛️ 韓国語で『疲れる』/ 피곤하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

같이 가기 싫으면 혼자 갈래?
チ カギ シルミン ホンジ カレ?
一緒に行くのが嫌なら一人で行く?

⬛️ 〜(으)면: ~なら
韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

⬛️ 韓国語で『ひとり・独り・一人』/ 혼자 の読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 〜(ㄹ/을)래?:~する?

이 영화는 무서워서 보기 싫어요.
イ ヨンフヌン ムソウソ ポギ シロヨ
この映画は怖いので見たくないです。

⬛️ 韓国語で『怖い』/ 무섭다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

⬛️ 韓国語で『見る』/ 보다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

더 이상 보기 싫어서 TV를 껐어요.
トイサン ポギ シロシ TVル ソヨ
もうこれ以上見るのが嫌でテレビを消しました。

⬛️ 韓国語で『これ以上・もう』/ 더 이상 の意味・読み方・使い方

⬛️ 韓国語で『消す』/ 끄다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

졸려서 공부하기 싫다.
ユルソ コンブハギ シ
眠たいので勉強したくない。

⬛️ 韓国語で『眠たい・眠い』/ 졸리다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

공부하기 싫어져서 잤어요.
コンブハギ シロジソ チヤツソヨ
勉強するのが嫌になったので寝ました。

⬛️ 韓国語で『嫌になる』/ 싫어지다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|嫌いになる・いやになる

⬛️ 韓国語で『寝る』 / 자다 の意味・読み方・活用の仕方と例文

다시는 그 사람을 만나기 싫다.
タシヌン ク サラム マンナギ シロ
もう二度とあの人には会いたくない。

⬛️ 다시는:二度と

⬛️ 韓国語で『会う』/ 만나다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

그를 만나기 싫어서 송별회에 가지 않았다.
クル マンナギ シロソ ソンピ カジ アナ
彼に会うのが嫌で送別会に行かなたった。

⬛️ 송별회:送別会

당신 자랑은 듣기 싫어!
タンシン チランウン トウツキ シロ!
あなたの自慢は聞きたくないよ!

⬛️ 자랑:自慢

⬛️ 韓国語で『聞く』/ 듣다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|聴く

엄마 잔소리를 듣기 싫어서 제 방으로 갔어요.
オンマ チンソリル トウツキ シロソ チ パンウロ カソヨ
母の小言を聞くのが嫌で自分の部屋に行きました。

⬛️ 잔소리:小言
韓国語で『小言を言う』/ 잔소리 の意味・読み方・使い方

今日は韓国語で『〜するのは嫌だ』でした!

~기 싫다
〜ギ シ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました