スポンサーリンク

韓国語で『知る・分かる』/ 알다 の意味・読み方・活用の仕方と例文|わかる

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日の復習単語は『知る・分かる』です。

これもいろんな活用の仕方がありますので復習しておこうと思います。

スポンサーリンク

韓国語で『知る・分かる』

韓国語で『知る・分かる』/  알다  の活用の仕方

이것은 압니다.
イゴスン ニダ
これは分かります(ハムニダ体)

언제 알아요?
オンジェ アラヨ
いつ分かりますか(ヘヨ体)

어떻게 아요
オットッケ アラヨ
どうして分かるの

🔲 어떻게(オットッケ) どうして

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。
 

어제 알았습니다.
オジェ アラッスムニダ
昨日知りました(ハムニダ体)

처음 알았어요.
チョウム アラッソヨ
初めて知りました(ヘヨ体)

韓国語で『知る・分かる』 / 알다 を使った例文

韓国語で『知っています』

나도 조금만 아요.
ナド チョグマン アラヨ
私も少しだけ知っています。

▪️ 조금 만 = 조금/少し+ 만/だけ

上記の言い方以外に下記の言い方でもいいみたいですね!

나도 조금만 알고 있습니다.
ナド チョグマン アルゴイッスムニダ
私も少しだけ知っています。

韓国語で『知っていますか?』

이 정보를 아요

イ チョンボル アラヨ

この情報を知っていますか?

▪️韓国語で『情報』/ 정보(チョンボ)

韓国語で『ご存知ですか?』

目上の人に対しての尊敬語の言い方は少し変化がかかります。

日本語でも目上の人に対して『知っていますか?』ではなく『ご存知ですか?』になるのと同じです。

그분을 아세요
クブヌル アセヨ
その方ご存知ですか

▪️ 그분(クブン)/あの方

韓国語で『どうやって知ったの?』

어떻게 알았어?

オットケ アラッソヨ

どうやって知ったの?

韓国語で『知っている◯◯』

제가 아는 사람에게 부탁할까요?

チェガ アヌン サラメゲ プッタカルッカヨ?

私が知っている人にお願いしましょうか?

▪️韓国語で『〜を知っている人』/ 아는 사람(アヌン サラム)

『知る・分かる』 / 알다 を使ったいろんな例文

뭐든지 아는 척하는 사람은 싫어요.
ンジ アヌン チョカヌン サラムン シロヨ
何でも知っているふりをする人は嫌いです。

⬛️ 韓国語で『ふりをする』/ 척하다
関連記事:韓国語で『ふりをする 』/ 척하다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

수고하셨습니다!
안녕!

 

韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました