スポンサーリンク

韓国語で『我慢する』/ 참다 の意味・読み方・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

昔から我慢することが嫌いで、嫌になったら何でも途中でやめてしまう癖があります。

流石に大人になってからは多少の我慢はしているつもりなんだけど、それでも周りの人たちと比べるとまだまだのようです(反省)

今日勉強するのは韓国語で『我慢する』

スポンサーリンク

韓国語で『我慢する』は?

참다
ヤム

『我慢する』/ 참다 の活用の仕方

現在形

참습니다 我慢します
ャムニダ(ハムニダ体)
참아요 我慢します
チャマヨ(ヘヨ体)

過去形

참았습니다 我慢しました
チャマッスニダ(ハムニダ体)
참았어요 我慢しました
チャマッソヨ(ヘヨ体)

韓国語で『我慢する』/ 참다 を使った例文

韓国語で『もう少し我慢します』

좀 더 참아요.
ヨムド チマヨ
もう少し我慢します。

⬛️ 韓国語で『もう少し』/ 조금 더
》》韓国語で『もう少し』って何て言うの?

《例文》

아프지만 참아요.

アプジマン チャマヨ

痛いけれど我慢します

⬛️ 韓国語で『痛い』/ 아프다(アプダ)
痛いけれど/ 아프지만
関連記事:韓国語で『痛い』/ 아프다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜
》》韓国語で『〜けど・〜けれど』/ 〜지만 の使い方・意味・例文

韓国語で『我慢しました』

아프지만 참았어요.

アプジマン チャマッソヨ

痛いけど我慢しました。

먹고 싶지만 참았어요.
コ シップチマン チソヨ
食べたいけど我慢しました。

⬛️ 韓国語で『食べる』/ 먹다 ( モタ )
関連記事:韓国語で『食べる』/ 먹다 の活用の仕方と例文

文法の勉強

韓国語で『~けど』は、形容詞の『다』をとって、『지만』をつけます。
パッチムの有無は関係ありません。

韓国語で『我慢してください』

참아주세요.
チャマジュセヨ
我慢してください。

좁지만 참아주세요.
ョプジマン チマジセヨ
狭いけれど我慢して下さい。

関連記事韓国語で『狭い』/ 좁다 の活用の仕方と例文

韓国語で『我慢しないでください』

그렇게 참지 마세요.

クロッケ チャムジ マセヨ

そんなに我慢しないでください。

⬛️ 韓国語で『そんなに』/ 그렇게(クロッケ)
関連記事:韓国語の『クロッケ 』って何だろう?〜日常生活で使える例文〜

~지 마세요(チ マセヨ)/『~しないでください、~してはいけない』
相手の行動を丁寧に禁止したり、禁止することでよい結果となるように助言するときに用いる表現です。 ▶️『~지 마세요』の意味・活用・例文

韓国語で『我慢できない』

더 이상 참을 수가 없어요.
ト イサン  スガ オソヨ
もう(これ以上)我慢できません

⬛️ 韓国語で『もう・これ以上』/ 더 이상
》》韓国語で『これ以上・もう』/ 더 이상 の意味・読み方・使い方

《例文》

배가 고파서 참을 수가 없어요.

ペガ コパソ チャムル  スガ オプソヨ

お腹が空いて我慢できません

韓国語で『我慢できますか?』

《例文》

잠시 참을 수 있어요?

チャムシ チャムル ス イッソヨ?

少しの間我慢できますか?

⬛️ 韓国語で『少しの間』/ 잠시(チャシ)

韓国語で『 我慢して ⚫️⚫️ 』

『我慢して』/ 참고(チャムコ)

쓰지만 참고 이 약을 드세요.
スジマン ャム イ ヤグ トセヨ
苦いけれど我慢してこの薬を飲んで下さい。

⬛️ 韓国語で『苦い』/ 쓰다(スダ)
関連記事:韓国語で『苦い・にがい』/ 쓰다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

노는 것을 참고 공부합니다.
ノヌン ゴス ャム コンブハニダ
遊ぶのを我慢して勉強します

今日は韓国語で『我慢する』でした!

참다
ヤム

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました