スポンサーリンク

韓国語で『〜しないで』/ ~지 마세요 の活用の仕方と例文|지 말다|禁止表現

フレーズ
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『〜しないで』

〜지 말다
〜ジ マ

正確には『〜するのをやめる』になります。
前に来る動詞はパッチムがあっても無くても動詞の語幹のみをつけるだけでいいです!

日常生活の中ではどんな使い方をしているのかを勉強しておきます!

動詞 + 지 마세요/〜しないでください

動詞の語幹のパッチムがあっても無くても지 마세요をつけるだけで良いです。

行かないでください지 마세요(カジ マセヨ)
ないでください지 마세요(ポジ マセヨ)
ないでください지 마세요(ハジ マセヨ)
泣かないでください지 마세요(ウジ マセヨ)
騒がないでください떠들지 마세요(ットドゥジ マセヨ)

〜지 마세요を使った例文

韓国語で『行かないでください』

두 번 다시 가지 마세요.

トゥ ボン タシ カジ マセヨ

二度と行かないでください

⬛️ 韓国語で『二度と』/ 두 번 다시(トゥ ボン タシ)
두 번/2回  다시/再び

韓国語で『見ないでください』

대답은 보지 마세요.

テダブン ポジ マセヨ

答えは見ないでください

⬛️ 韓国語で『答え・返事』/ 대답(テダ

韓国語で『しないでください』

그런 일은 하지 마세요.

クロン ニルン ハジマセヨ

そんなことはしないでください

⬛️ 韓国語で『そんな』/ 그런(クロン)
그런 것(クロン ゴ)/『そんなこと』でも良いですね!

그런 것은 하지 마세요.

クロン ゴスン ハジマセヨ

そんなことはしないでください

韓国語で『泣かないでください』

그렇게 울지 마세요.

クロッケ ウルジ マセヨ

そんなに泣かないでください

⬛️ 韓国語で『そんなに』/ 그렇게(クロッケ)
》》韓国語の『クロッケ 』って何だろう?|意味・使い方と例文

韓国ドラマでも『泣くなよ!』ってよくありますね!
これは『울지마!』(ウジマ)です。
関連記事韓国語で『泣く』/ 울다 の活用の仕方と例文

騒がないでください

교실에서는 떠들지 마세요.

キョシレソヌン トドゥルジ マセヨ

教室では騒がないでください

関連記事韓国語で『騒ぐ』/ 떠들다 の活用の仕方と例文

今日は韓国語で『〜しないで』でした!

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
フレーズ韓国語文法
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました