スポンサーリンク

韓国語で『いいですね!』って何て言うの?|좋네요〜日常生活で使える例文〜

フレーズ
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

韓国ドラマを見ているとよく聞く語尾のネヨ

これが気になって少し勉強してみました。

その中でも『いいですね!』

天気がいいですね!

これいいですね!

スポンサーリンク

韓国語で『いいですね!』は?

좋네요
ンネヨ

これは韓国語で『いい・良い』/  좋다(チョッタ)

좋다の 다 を取って 좋 の後ろに『〜ですね』네요(ネヨ)を付けた使い方になります。
韓国語で『〜ですね』/ 〜네요 の意味・使い方と日常生活で使える例文

関連記事:韓国語で『良い』/ 좋다(チョッタ)

この좋네요の読み方に注意です。

パッチムㅎは[]の音で、鼻音化して[]になり、「좋네요」は[존네요]と発音されます。

좋네요(チョンネヨ)を使った例文

今日は天気がいいですね!

오늘은 날씨가 좋네요.
オヌルン ナルツシガ チンネヨ
今日は天気がいいですね!

この時計とてもいいですね!

이 시계 매우 좋네요.
イ シゲ メウ チンネヨ
この時計とてもいいですね!
어디서 샀어요?
オデソ サソヨ?
どこで買ったんですか?

⬛️ 시계時計

仲がいいですね!

두 사람은 항상 사이가 좋네요!
 サラムン ハンサン サイガ チョンネヨ!
二人はいつも仲がいいですね!

⬛️ 韓国語で『いつも』/ 항상
関連記事:韓国語で『いつも・常に』/ 항상 読み方〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 韓国語で『仲がいい』/ 사이가 좋다
関連記事:韓国語で『仲がいい』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜

今日は『いいですね!』でした!

좋네요
ンネヨ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました