スポンサーリンク

韓国語で『残す』/ 남기다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

メモ魔の僕は書き残したメモの整理整頓が苦手です。

後になって見てみると『何でこんなもの残しているの?』ってものが多いようです。

韓国語の気になる単語もメモに残しているものが多いので、せっせと記事化していこうと思います。

そこで今日の単語は韓国語で『残す』です。

スポンサーリンク

韓国語で『残す』は?

남기다 
ギダ

足跡を残す
食べ物を残す
財産を残す

・・・などなど

記憶に残しやすいように例文を作っておきますね!

『残す』/ 남기다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
남깁니다 / ニダ

ヘヨ体
남겨요

過去形

ニダ体
남겼습니다 / ヨツニダ

ヘヨ体
남겼어요ソヨ

『残す』/ 남기다 を使った例文

많은 메모를 남깁니다.
マヌン メモル ニダ
たくさんのメモを残します
맛이 없어서 남겨요.
マシ オソソ ギョヨ
美味しくないので残します

⬛️ 맛이 없다美味しくない
韓国語で『美味しくない・まずい』/ 맛없다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

공적을 남겼습니다.
コンジョグ ギョッスニダ
功績を残しました

⬛️ 공적功績

좋은 성적을 남겼어요.
チョウン ソンジョグ ギョッソヨ
良い成績を残しました

⬛️ 韓国語で『良い・いい』/ 좋다 (チョッタ) の意味・活用の仕方〜日常生活で使える例文〜|チョアヨ

⬛️ 성적成績

남겼어요?
ウェ ギョッソヨ
どうして残しましたか?
음식을 남겨서는 안돼요.
シグ ギョソヌン アンデヨ
食べ物を残してはダメです

⬛️ 음식食べ物

메시지에 남겨주세요.
メシジエ ギョジュセヨ
メッセージに残してください
남기지 말고 전부 드세요.
ギジ マゴ チョンブ トゥセヨ
残さずに全部食べてください。

⬛️ ~지 말고 / 〜しないで
韓国語で『〜しないで・〜せずに』/ ~지 말고 の意味・使い方と日常生活で使える例文

今日は『残す』でした!

남기다 
ギダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました