スポンサーリンク

韓国語で『止まる・止む・止める』/ 멈추다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

韓国の時代劇ドラマを見ていると何十回と『モチョラ!』と言う単語を聞きます。

『止めろ!』って言う意味なんだろうな?と思っていたんだけど、この際、活用の仕方と使い方を強しておこうと思います。

スポンサーリンク

韓国語で『止まる・止む・止める』は?

멈추다
チュダ

単語だけを覚えても使えないと意味ないですからね!

 

車を止める

ここで止めて下さい

雨が止む

泣き止む

時計が止まる

いろんな使い方を勉強しておきますね!

『止まる・止む・止める』/ 멈추다 の活用の仕方

止まります(現在形)

ニダ体
멈춥니다 / ニダ

ヘヨ体
멈춰요 / モユオ

전파가 약해서 동영상이 자주 멈춰요.
チョンパガ ヤッケソ トンヨンサンイ チャジュ ユオ
電波が弱いので動画がよく止まります

》》韓国語で『弱い』/ 약하다 の読み方と活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

止まりました(過去形)

ニダ体
멈췄습니다 / モユオツニダ

ヘヨ体
멈췄어요 / ユオツソヨ

드디어 비가 멈췄어요.
 ピガ ユオツソヨ
ようやく雨が止みました

⬛️ 韓国語で『いよいよ』って何て言うの?|드디어|ついに・やっと・ようやく・とうとう

止まらない (否定形)

눈물이 멈추지 않다
ヌンムリ チジ アンタ
涙が止まらない
어제부터 기침멈추지 않아요.
オジェブット キッチミ チジ アナヨ
昨日から止まりません

⬛️ 韓国語で『咳』/ 기침 ( キッチ )

코피안 멈춰 어떡하지?
コッピガ アン モユオ オットカジ?
鼻血止まらない、どうしよう?

『止まる・止む・止める』/ 멈추다 使った例文

딸꾹질은 멈췄어요?
ッタックチルン モムチョッソヨ?
しゃっくりは止まりましたか?

⬛️ 韓国語で『しゃっくり』/ 딸꾹질 ( ッタクチ )

여기서 멈추세요.
ヨギソ セヨ
ここで止めてください
엘리베이터갑자기 멈춰서 깜짝 놀랐다.
リベイトガ チャギ ユオ ッカムツヤク ノラッタ
エレーベーター急に止まってびっくりした

》》韓国語で『突然・急に』/ 갑자기(カプチャギ)の使い方〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 깜짝 놀랐다 / びっくりした
깜짝 놀라다 / びっくりする、びっくり驚く

잠깐만 멈춰!
ヤムツカンマン モユオ
ちょっと止まって!
중간에 멈춘 이유 모르겠어.
チュウガンエ チュン イユル モルゲッソヨ
途中で止まった理由わからない。
⬛️ 中間・まだ終わらぬ途中/ 중간

⬛️ 名詞+ 모르다/〜わからない

멈추다
チュダ
수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました