スポンサーリンク

韓国語で『やめる』/ 끊다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|切る・切断する・絶つ

韓国語単語

最近忙しくて大好きな韓国ドラマを見ることができていません・・・。
時間の管理がしっかりと出来ていないせいかもしれません。
時間の無駄使いもやめなければ行けませんね!
こんな時に使う『やめる』は韓国語でなんて言うんだろう?

スポンサーリンク

韓国語で『やめる』は?

끊다
クンタ

『やめる』以外にも

切る・切断する・絶つと言う意味でも使われます!

タバコをやめる
コーヒーをやめる
電話を切る
ロープを切る
お酒を断つ

『やめる』/ 끊다 の活用の仕方

現在形[やめます]

ニダ体
끊습니다 / クンスニダ

ヘヨ体
끊어요クノヨ

過去形[やめました]

ニダ体
끊었습니다 / クノニダ

ヘヨ体
끊었어요クノソヨ

안녕하세요!
こんにちはムンスです!

『やめる』/ 끊다 を使った初級例文

お酒をやめる:술을 끊다

『身についた悪い習慣を断ち切る』ときによく使いますね!

건강을 위해 술을 끊겠어요.
コンガンウ ウヘ スル クンケソヨ
健康のためにお酒をやめます。

⬛️ 끊겠다:やめる
〜겠다:自分の意思を表します

술만은 끊고 싶어도 끊을 수가 없거든요.
マヌン クンコ シポド クヌ スガ オコドンニ
お酒だけはやめたくてもやめれないんですよ。

⬛️ 끊고 싶어도:やめたくても
韓国語で『〜したい』/ 〜고 싶다 の意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『〜なんです(よ)・なんだよ』/ 〜거든요 の意味・使い方と例文|コドゥンニョ

タバコをやめる:담배를 끊다

벌써 5년 전에 담배를 끊었어요.
ルツソ オニン ジネ タベル クノソヨ
もう5年前にタバコをやめました。

⬛️ 벌써:もう・既に
韓国語で『もう・すでに・既に』/ 벌써 の読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 전:前・以前

좀처럼 담배를 끊을 수 없다.
ヨム タベル クヌ ス オ
なかなかタバコをやめれない。

⬛️ 좀처럼:なかなか

⬛️ 韓国語で『〜できる・〜できない』/ ㄹ/을 수 있다・ ㄹ/을 수 없다 |初級文法

電話を切る:전화를 끊다

급하니까 이제 전화 끊을게!
パニカ イジ チ クヌケ!
急いでるからもう電話切るよ!

⬛️ 韓国語で『急だ』/ 급하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『〜しますね』/ 〜ㄹ게요・〜을게요 (ケヨ) の意味・使い方と例文|意志の表明や約束を表す表現

『やめる』/ 끊다 を使った中級例文

담배를 끊었더니 건강해졌다.
ベル クノトニ コンガンヘジヨツ
タバコをやめたら健康になった

⬛️ 韓国語の 〜았/었더니 と 〜더니 の使い方|日常生活で使える例文16個

⬛️ 건강해지다:健康になる
韓国語で『〜くなる』/ 〜아/어지다 の使い方・意味・活用の仕方と例文

今日は『やめる』/ 끊다でした!

끊다
クンタ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました