スポンサーリンク

韓国語で『〜ほど(に)・〜くらい(に)』/ 정도(로) の読み方・意味・使い方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『〜ほど(に)』は?

정도(로)
ンド(ロ)

〜ㄹ 정도 / 〜을 정도 の間に来る言葉は動詞の語幹になります。
前に来る動詞がパッチムなし、またはㄹ語幹のの場合〜ㄹ 정도を使います。
前に来る動詞がㄹ以外の動詞でパッチムありの場合〜을 정도を使います。

あくびが出るほど退屈

胸が張り裂けるほど辛い

気絶するほど怖い

息が止まるほど驚いた

涙が出るほど悔しい

いろんな使い方を勉強しておきますね!

『〜ほど(に)』/ 정도(로)を使った例文

あくびが出るほど

하품이 나올 정도로 지루하다.
ハプミ ナオ チンドロ チルハダ
あくびが出るほど退屈だ。

⬛️ 韓国語で『あくび・欠伸』/ 하품 の読み方
하품이 나오다 / あくびが出る

⬛️ 韓国語で『退屈だ』/ 지루하다

胸が張り裂けるほど

가슴이 터질 정도로 괴로웠습니다.
カスミ トジ チンドロ クロオニダ
胸が張り裂けるほど辛い思いをしました。

⬛️ 韓国語で『胸が張り裂ける』/ 가슴이 터지다
》》韓国語で『胸が張り裂ける』って何ていうの?

⬛️ 韓国語で『胸が張り裂ける』/ 가슴이 터지다
韓国語で『胸が張り裂ける』って何ていうの?
韓国語で『張り裂ける』/ 터지다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『苦しい(くるしい)・辛い(つらい)』/ 괴롭다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

気絶するほど

이 제트코스터는 기절할 정도로 무서워요.
イ ジコストヌン キジ ンドロ ムソウ
このジェットコースターは気絶するほど怖いです。

⬛️ 韓国語で『気絶する』/ 기절하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『怖い』/ 무섭다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

息が止まるほど

숨이 멎을 정도로 놀랐다.
スミ モジユル チンドロ ノ
息が止まるほど驚いた。

⬛️ 韓国語で『息が止まる』って何て言うの?

⬛️ 韓国語で『驚く』/ 놀라다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

涙が出るほど

눈물이 날 정도로 분했습니다.
ヌンムリ ナ チンドロ プネニダ
涙が出るほど悔しかったです。

⬛️ 韓国語で『涙が出る』って何て言うの?

⬛️ 韓国語で『悔しい』 / 분하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

今日は韓国語で『〜ほど(に)』でした!

정도(로)
ンドロ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました