スポンサーリンク

韓国語で『関係ない』/ 상관없다 読み方・意味・活用の仕方と例文|韓国ドラマから学ぶ

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

韓国ドラマを字幕なしで見ることができたら・・・
ただ単にドラマを聞き流していても無理と教わりました。
Netflixが私の教科書になっている今日この頃です!

『お金に関係なく誰かが願いを一つ願いを聞いてくれたら?』

韓国ドラマ『シスターズ』に出てきたフレーズから勉強しておきます。

スポンサーリンク

韓国語で『関係ない』は?

상관없다
サング

またまた分解してみましょう!

상관相関・関わり

없다ない
》》韓国語で『ない・いない』/ 없다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

その問題は私には関係ない

関係ない人に言われたくない

関係ない話はしないで

年齢には関係ないよ

それとこれは関係ないよ

ニュアンス的に『どっちでもいい・どうでもいい・かまわない』という意味でも使えますね!

どちらでも構わないよ

どうでもいいよ!

いろんな使い方を勉強しておきますね!

『関係ない』/ 상관없다 を使った例文

私には関係ない

나에게는 상관없다
ナエゲヌン サング
私には関係ない
그 문제는 나에게는 상관없어요.
ク ムンジヌン ナエゲヌン サングソヨ
その問題は私には関係ないです。

⬛️ 韓国語で『問題』/ 문제

関係なく

상관없이
サングノプシ
関係なく
연령에 상관없이 누구나 입장할 수 있습니다.
ンヘ サングシ ヌグナ インハ ス イニダ
年齢に関係なく誰でも入場できます。

⬛️ 韓国語で『年齢』/ 연령 (ヨン)
※ 読み方に注意ですね!

⬛️ 韓国語で『誰でも』/ 누구나

⬛️ 韓国語で『入場』/ 입장

⬛️ 韓国語で『〜できる』/ 〜할 수 있다

関係ない○○ / 連体形

상관없는 ○○
サングヌン ○○
関係ない○○
상관없는 얘기는 하지마!
サングヌン イギヌン ハジマ!
関係ない話はしないで!

⬛️ 韓国語で『〜しないで』/ ~지 마세요 の活用の仕方と例文

상관없는 사람에게 듣고 싶지 않아요.
サングヌン サラメゲ トウツコ シチ アナヨ
関係ない人に言われたくありません。

⬛️ 韓国語で『〜しない・〜くない』/ 〜지 않다 の意味・活用の仕方と例文

どっちでも構わない・かまわない

버스든 택시든 어느 쪽이든 상관없어요.
ポスドン テシドン オヌ ギドン サングソヨ
バスでもタクシーでもどちらでも構わないですよ。

⬛️ 韓国語で『〜でも〜でも(かまわない)』/〜든(지)〜든(지)

どうでもいい

상관없는 내용이네!
サングヌン ネヨンイネ!
どうでもいい内容だね!

韓国ドラマから学ぶ

『シスターズ』(原題:작은 아씨들) 第1話

三人姉妹の姉二人が末っ子のイネに問いかけたフレーズになります。

돈 같은 상관없이 누가 소원 하나만 들어준다면?
トン カトン ゴ サングノプシ ヌガ ソウン ハナマン トロジンダミ
お金に関係なく誰かが願いを一つ願いを聞いてくれたら?

直訳すると:お金のようなもの(が)関係なく誰かが願い(を)一つだけ聞いてくれるのなら?

⬛️ 韓国語で『誰が・誰かが』/ 누가

⬛️ 韓国語で『願い』/ 소원

⬛️ 韓国語で『一つだけ』/ 하나만
〜만 /〜だけ

⬛️ 韓国語で『聞き入れる』/ 들어주다

⬛️ 〜다면 /〜だとすれば
》》韓国語で『〜だとすれば』/ 〜다면 の解説と使い方・日常生活で使える例文

ちなみにイネは『鼻の整形』/ 코 수술 と答えています。

今日は韓国語で『関係ない』でした!

상관없다
サング

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました