スポンサーリンク

韓国語で『苦しい(くるしい)・辛い(つらい)』/ 괴롭다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

先週に習った新しい単語の復習です。

字を見た時にどのように発音するんだろう・・・?

韓国語で『苦しい・辛い』괴롭다 クェロ

仮名表記をすると先生に怒られるんだけど、僕のノートは密かに仮名表記だらけです・・・。

韓国語で『苦しい(くるしい)』『辛い(つらい)』

괴롭다
クェロ
スポンサーリンク

괴롭다の活用の変化

現在形

原形は 괴롭다(クェロタ) 苦しい

現在形(ハムニダ体)

정말 괴롭습니다.
チョンマル クェロニダ
本当に苦しいです

現在形(ヘヨ体)

너무 괴로워요.
ノム ケロウォヨ
とてもつらいです

過去形

原形は 괴로웠다(クェロウォッタ 苦しかった

過去形(ハムニダ体)

가  아파서 괴로웠습니다.
イガ アパソ クェロウォッスニダ
が痛くて辛かったです。

🔲 아파서 痛くて

原形は 아프다(アプダ) 痛い

現在形(ヘヨ体)

마음이 괴로웠어요.
マウミ クェロウォッソヨ
苦しかったです

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。
 

괴롭다を使った例文

괴로워서 죽을 것 같아요.
クェロウォソ チュグル コ カッタヨ
苦しくて死にそうです。

▪️韓国語で『死ぬ』/ 죽다(チタ)

韓国語で『苦しい・辛い』

괴롭다
クェロ
수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました