スポンサーリンク

韓国語で『〜ですって・らしいです・そうです』/ 〜대요 の読み方・意味・活用の仕方と例文|間接話法

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

夕方から雨が降るんですって。
田中さんが結婚するそうです。

今日は『〜ですって・らしいです・そうです』の中級文法です。

スポンサーリンク

韓国語で『〜だそうよ・〜らしいよ』は?

〜대요

韓国語の文法『〜だそうよ・〜らしいよ』という意味の間接話法です。
대요다고 해요「~だと言います」の省略形になります。

間接話法って何?

間接話法とは、『他人が言ったことを自分の言葉に言い直して話す手法です。
自分が聞いたこと・知ったことを他の人に伝える・話す手法ですね!
・山田さんが結婚するんですって!
・駅前に韓国料理のお店ができたんですって!
・このキムチとても辛いんですって!

〜대요 の使い方

✅ 動詞+ㄴ/는대요
形容詞+대요
動詞・形容詞+았/었대요(過去形)
名詞+(이)라고 하다[(이)래요]

✅ 動詞+ㄴ/는대요

動詞の語幹にパッチムがない時ㄴ대요
動詞の語幹にパッチムがある時는대요
パッチムがの場合を消してㄴ대요

行く가다行くそうです간대요
雨が降る비가 오다雨が降るそうです비가 온대요
食べる먹다食べるそうです먹는대요
脱ぐ벗다脱ぐそうです벗는대요
遊ぶ놀다遊ぶそうです논대요

形容詞+대요

形容詞の場合はパッチムがあっても無くても
形容詞の語幹+대요

忙しい바쁘다忙しいそうです바쁘대요
良い좋다良いそうです좋대요
多い많다多いそうです많대요
面白い재미있다面白いそうです재밌대요

動詞・形容詞+았/었대요(過去形)

前にくる言葉が「過去形」の場合、動詞・形容詞は〜았/었/였대요

結婚した결혼했다結婚したそうです결혼했대요
引っ越した이사했다引っ越したそうです이사했대요
暑かった더웠다暑かったそうです더웠대요

名詞+(이)라고 하다[(이)래요]

(이)라고 하다を省略した形が(이)래요になります。

名詞にパッチムがない場合〜라고 하다[〜이래요]
名詞にパッチムがある場合〜이라고 하다[〜래요]

医者의사医者だそうです의사래요
弁護士변호사弁護士だそうです변호사래요
学生학생学生だそうです학생이래요
先生선생님先生だそうです선생님이래요

〜대요 を使った例文

오가와 씨가 다음 주부터 한국에 간대요.
オガワ シガ タウ チト ハングゲ カンデヨ
小川さんが来週から韓国に行くんですって。
야마다 씨가 결혼한대요!
ヤマダ シガ キロナンデヨ!
山田さんが結婚するんですって!

⬛️ 韓国語で『結婚する』/ 결혼하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

한국에서도 집 안에서는 신발을 벗는대요.
ハングゲソド チ バネソヌン シンバル ポンヌンデヨ
韓国でも家の中では靴を脱ぐそうです。
저녁부터 비가 온대요.
ト ピガ オンデヨ
夕方から雨が降るんですって。

⬛️ 저녁부터:夕方から
저녁:夕方
韓国語で『〜から〜まで』の『~부터~까지』(時間)『〜에서~까지』(場所)の使い方

⬛️ 韓国語で『雨が降る』って何て言うの?|비가 오다

동생은 매일 일이 바쁘대요.
トンセンウン メイ イリ パプテヨ
弟は毎日仕事が忙しいそうです。(忙しいんですって)

⬛️ 韓国語で『忙しい』/ 바쁘다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

이 드라마는 재밌대요.
イ トラマヌン チミイテヨ
このドラマは面白いそうです。

⬛️ 韓国語で『面白い』/ 재미있다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|面白くない・재미없다

다나카 씨가 결혼했대요.
タナカ シガ キロネテヨ
田中さんが結婚したそうです。

⬛️ 韓国語で『結婚する』/ 결혼하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

저분은 의사래요.
ブヌン ウサレヨ
あの方は医者だそうです。

今日は韓国語の『대요』でした!

〜대요

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語文法TOPIK 3・4級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました