スポンサーリンク

韓国語で『〜ますね・〜ですね』/ 〜군요 の意味・使い方と例文|クンニョ・グンニョ

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

何か新しいことを知った時『へ〜そうなんだ!』って思うことよくありますよね!
独り言の時にもよく使われる語尾表現になります🤗

韓国ドラマを見ているとよく出てくる語尾表現になるので理解できればもっとドラマが面白く見れるかもしれませんね😁

スポンサーリンク

韓国語で『〜ますね・〜ですね』は?

〜군요
〜グンニ

自分で直接 or 人から聞いたり知ったことに対しての感嘆・驚きの気持ちを伝える語尾表現になります。
また、独り言の時にもよく使われますね!

〜군요 の活用の仕方

丁寧な使い方

動詞〜는군요〜するんですね
形容詞〜군요〜んですね
存在詞〜있군요〜あるんですね
名詞〜(이)군요〜なんですね

行く가다行くんですね가는군요
来る오다来るんですね오는군요
食べる먹다食べるんですね먹는군요
多い많다多いんですね많군요
忙しい바쁘시다忙しいんですね바쁘군요
大きい크다大きいんですね크군요
医者의사医者なんですね의사군요
学生학생学生なんですね학생이군요
韓国人한국사람韓国人なんですね한국사람이군요

タメ口

動詞〜는구나〜するんだね
形容詞구나〜んだね
存在詞〜있구나〜あるんだね
名詞〜(이)구나〜なんだね

行く가다行くんだね가는구나
来る오다来るんだね오는구나
食べる먹다食べるんだね먹는구나
多い많다多いんだね많구나
忙しい바쁘시다忙しいんだな바쁘구나
大きい크다大きいんだね크구나
医者의사医者なんだね의사구나
学生학생学生なんだね학생이구나
韓国人한국사람韓国人なんだね한국사람이구나
いろんな使い方を勉強しておきますね!

〜군요 に関連した例文

내일부터 출장으로 한국에 가요.
ネイト チユルチヤンウロ ハングゲ カヨ
明日から出張で韓国に行きます。

한국에 가는군요.
ハングゲ カヌングンニヨ
韓国に行くんですか!

男性の言ったことに対しての相槌〜군요を使っていますね!

わざわざ『韓国に行くんですか!』って言わなくても『あ〜そんなんですね!』でもいいですよね!

아〜그렇군요!
ア〜クロックンニョ!
あ〜そうなんですね!

タメ口で言いたい時には『あ〜そうなんだ!』

아〜그렇구나
ア〜クロックナ!
あ〜そうなんだ!

한국에서 친구가 와요.

ハングゲソ チングガ ウ
韓国から友達が来るんです。

한국에서 오는군요!

ハングゲソ オヌングンニョ
韓国から来るんですね!

오늘은 일이 바빠요.
オヌルン ニリ パッパヨ
今日は仕事が忙しいんです。

바쁘시군요.
パップシグンニョ
お忙しいんですね!

⬛️ 바쁘시다:お忙しい
忙しい韓国語で『忙しい』/ 바쁘다 の読み方・意味・活用の仕方と例文
の尊敬語の活用になりますね!

너무 맛있었어요.
ノム マシッソッソヨ
とてもおいしかったです。

많이 먹었군요!.
マニ モゴックンニョ!
たくさん食べたんですね!

⬛️ 韓国語で『食べる』/ 먹다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『多い』/ 많다 の意味・読み方と活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

제가 담당하겠습니다.

チャガ タダンハゲッスニダ
私が担当します。

의사군요!
ウィサグンニョ!
医者なんですね!

⬛️ 담당하다:担当する

『そうなんだ』/ 그렇구나

今日は『〜군요』の使い方でした!

〜군요
〜グンニ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました