スポンサーリンク

韓国語で:~していたら・~していたけれど・~していて・~する途中で / ~다가 意味・使い方と例文

韓国語文法
スポンサーリンク

韓国語で『~していたら』は?

~다가

たくさんの使い方があるので慣れるまで少し大変だと思いますが例文を使って覚えることにしましょう!

使い方
〜していたら
〜していたけれど
〜していて
〜する途中で
〜してから

いろんな使い方を勉強しておきますね!

~다가 を使った例文

〜していたら

공원에서 놀다가 벌에 쏘였어요
コンウネソ ノタガ ポレ ソヨソヨ
公園で遊んでいたら蜂に刺されました。

⬛️ 韓国語で『遊ぶ』/ 놀다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『蜂に刺される』って何て言うの?|벌에 쏘이다|意味・使い方と例文

산책하다가 갑자기 비가 기 시작했어요.
サンチエツカダガ カギ ピガ オギ シジソヨ
散歩していたら急に雨が降ってきました。

⬛️ 산책하다:散歩する

⬛️ 韓国語で『突然・急に』/ 갑자기(カプチャギ)|意味・使い方と例文

⬛️ 비가 오기 시작하다:雨が降り始める
韓国語で『雨が降る』って何て言うの?|비가 오다|使い方と例文
韓国語で『〜し始める』/ ~기 시작하다 の 意味・使い方と例|文法

〜していたけれど

맑다가 갑자기 비가 기 시작했다.
タガ カギ ピガ オギ シジヤツ
晴れていたけれど急に雨が降ってきた。

⬛️ 韓国語で『晴れる』/ 맑다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

다이어트하다가 참지 못하고 과자를 먹어 버렸다.
タイオハダガ チヤムチ モタゴ ク モゴ ボリヨツ
ダイエットしていたけれど我慢できずにお菓子を食べてしまった。

⬛️ 참지 못하다:我慢できない
韓国語で『我慢する』/ 참다 の意味・読み方・活用の仕方と例文
韓国語で『〜できない』/ 〜지 못하다 の使い方と例文|否定文

⬛️ 韓国語で『〜してしまう』/ ~아/어 버리다 の使い方と例文|してしまった

〜していて

어제 밤에 텔레비전을 보다가 그대로 잠들어 버렸어.
オジ パメ テレビジ ポダガ クデロ チヤムロ ボリヨツ
昨日の夜テレビを見ていてそのまま寝てしまった。

⬛️ 韓国語で『見る・会う』/ 보다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 그대로:そのまま・その通り
韓国語で『そのまま』/ 그대로 の読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 잠들어 버리다:寝てしまう
韓国語で『〜してしまう』/ ~아/어 버리다 の使い方と例文|してしまった

생각을 다가 말을 못 들었어.
センガグ ハダガ マル モ トソヨ
考え事をしていて話を聞いていなかった。

⬛️ 생가글 하다:考え事をする

⬛️ 韓国語で『〜できない』/【못】の不可能表現〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 韓国語で『聞く』/ 듣다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|聴く

〜する途中で

집에 가다가 편의점에 들러요.
チベ カダガ ピニジメ トウルロヨ
家に帰る途中でコンビニに寄ります。

⬛️ 가다가と同じような意味で가는 길에という言い方もあります!
韓国語で『〜行く途中で』/ 가는 길에|中級文法

⬛️ 韓国語で『コンビニ』/ 편의점 読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 들르다:立ち寄る

드라마를 보다가 볼일이 생각났다.
ラマル ポダガ ポリ センガンナ
ドラマを見ている途中で用事を思い出した。

⬛️ 볼일:用事

⬛️ 韓国語で『思いつく』/ 생각나다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

〜してから

도서관에 갔다가 데리러 갈게요!
トソグ タガ テリロ カケヨ!
図書館に行ってから迎えに行きますね!

⬛️ 韓国語で『迎えに行く』って何て言うの?|데리러 가다|迎えに行きます

⬛️ 韓国語で『〜しますね』/ 〜ㄹ게요・〜을게요 (ケヨ) の意味・使い方と例文|意志の表明や約束を表す表現

今日は~다가の使い方でした!

~다가

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました