スポンサーリンク

韓国語で『注ぐ・つぐ』/ 따르다 読み方・意味・使い方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『注ぐ』は?

따르다
タルダ

こんな感じで使われます!
・グラスに水を注ぐ
・ジュースを注いでください
・もう少し注ぎましょうか?
・一杯お注ぎしましょうか?

韓国語の注ぐにはもう一つの単語があります。

붓다

こんな感じで使われます!
・瓶に蜜を注ぐ
・たっぷりと注ぐ
・油を注いで炒める
・酒を注ぐ
・火に油を注ぐ

따르다と붓다の違い

따르다
液体を器を傾けて中にある液体を少しずつ流す。
主にお水、飲み物をグラス、コップで注ぐ時に使います。

붓다
液体や粉、物などを別の容器に一気に・全部移し替える。
液体以外にも使えて、全てを他のところにそそぐ、移すという意味です。

따르다 の活用の仕方

現在形[注ぎます]

ニダ体
따릅니다
タルニダ

ヘヨ体
따라요
タラヨ

過去形[注ぎました]

ニダ体
따랐습니다
ニダ

ヘヨ体
따랐어요
タラソヨ

いろんな使い方を勉強しておきますね!

『注ぐ・つぐ』/ 따르다 を使った例文

잔에 주스를 따라요.
ンエ ジスル タラヨ
グラスにジュースを注ぎます。
조금 더 따라드릴까요?
 ド タラドルツカヨ?
もう少し注ぎましょうか?

⬛️ 韓国語で『もう少し』って何て言うの?|조금 더|좀 더・もっと

⬛️ 아/어 드릴까요?:〜して差し上げましょうか?
韓国語で『差し上げる』/ 드리다 の読み方・意味・活用の仕方と例文
韓国語で『〜しましょうか?』/ 〜을(ㄹ)까요? の文法活用方法〜日常生活で使える例文〜

한 잔 더 따라주세요.
ハン ジン ド タラジセヨ
もう一杯注いでください

⬛️ 韓国語で『〜してください』/ 〜아/어 주세요 (チュセヨ・ジュセヨ)丁寧なお願いの表現|使い方と例文

もう一つの『注ぐ』

붓다

병에 꿀을 부어요.
ンエ クル ポヨヨ
瓶に蜜を注ぎます。

따르다 の他の意味

따르다 / 従う

따르다には『従う』という意味もあるます。

상사의 지시에 따라서 일을 했어요.
サンサエ チシエ タラソ イル ヘソヨ
上司の指示に従って仕事をしました。

今日は『注ぐ』でした!

붓다

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました